中山神社

カメラ
06 /21 2017
昨日の夕方から雨が降り始め、

今朝まで降ったのですが

今日は青空が広がったモコカイ地方。

どれだけの雨量だったのかわかりませんが、

今日は乾燥注意報は出ていませんよ。って当たり前か・・・





さて、しつこく津山観光が続きますが、

もうしばらくお付き合いくださいね。汗






P1120443.jpg

衆楽園の茶屋で冷たい甘酒を飲みました。
バンコ(縁台)に座って景色を眺めながら飲む甘酒は美味しかった~♪





P1120447.jpg

衆楽園から移動し、やって来たのは津山洋楽資料館。





P1120448.jpg

資料館の中は撮影禁止なので外だけ撮りました。





P1120446.jpg

私の一番の目的はココです!「和蘭堂」おらんだどうと読みますよ。





P1120449.jpg

昼食代わりの「和菓子セット」♪ コーヒーが飲みたくて入りました。
よっちゃん(夫)はお腹いっぱいだと言ってミニぜんざいを食べました。





P1120451.jpg

次に向かったのは中山神社♪





P1120452.jpg

推定樹齢800年のケヤキだそうですよ。





P1120453.jpg

歴史を感じさせる木ですね。





P1120456.jpg

牛馬の神として知られるそうですが・・・馬がいませんね?





IMG_6025.jpg

この狛犬の後に・・・





IMG_6027.jpg

こんな狛犬?も・・・お猿さんぽい顔をしてましたよ。





IMG_6028.jpg

観光客の方は一人もいなかったのですが、駐車場が広いので
たぶん多くの方が訪れる神社だと思います。





IMG_6018.jpg

遠くから見える屋根が気になり側に行くと、





P1120458.jpg

こんな本殿が見えましたよ。





IMG_6036.jpg

本殿の建築様式は中山造りといわれ、
美作地方の神社建築の基本になってるそうです。





IMG_6038.jpg

これはお猿さんを祭った神社だそうです。




この中山神社の後、もう1箇所立ち寄って帰りました。



帰りは岡山道を走り山陽自動車道を走ろうと思っていたのですが、

中国自動車道で1つだけお猿さんの標識があり

気になってたので中国道を走ったのですが、

あっという間に標識を通過し撮れず・・・

と思ったら本当にお猿さんを発見!

慌てたのでお猿さんも撮れませんでしたが、

二匹道路の端の石崖を登ってました。

もしかして・・・道路を横断したのかな?


この後運転を交代し、私の運転で無事に帰りましたとさ。


残りの写真はおまけ画像で見てくださいね。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)