8月6日。

日常のこと
08 /06 2017
8月6日と聞いて・・・

すぐ広島の原爆を思い出す人は何人いるのでしょうか。






IMG_7836.jpg






原爆の悲惨さを語り継ぐ「かたりべ」の方たちも高齢化し、

だんだん少なくなってきたと聞きました。






IMG_7837.jpg






今年は小中学校の登校日も6日ではなくなったようです。(広島県だけ?)

私が子どもの頃は6日が登校日で、

原爆が投下された8時15分に

全校生徒が校庭に出て黙とうしたのを覚えています。






IMG_7841.jpg






去年、アメリカの前大統領オバマさんが

広島に来られ、

原爆ドームや資料館を見ていただくことが出来ました。

そのおかげで観光客が増えたと聞きましたが、

もし広島や長崎に行かれたことがない方がいらっしゃるのなら

ぜひ一度来て見ていただいて

平和について考えていただきたいなと思います。

原爆で犠牲になった方たちの願いは

平和な日本がずーっと続くことだと思うから。。。









おまけの2枚


IMG_7826.jpg

なぜか私のこのカバンが気に入ったモコちゃん。





IMG_7827.jpg

何をしてるのかと思ったら、時々ドナルドを噛んでました(^-^;
今はカバンを枕にして寝てますよ。よほど気に行ったんだね~♪





*8月6日は「ちびシャー&ココ日記」のシャー坊の命日でもあります。
  虹の橋をシャー坊は元気に走り回ってるかな~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
8月6日、もうすぐ終わろうとしていますね。
私は8月6日と8月9日は、広島と長崎に原爆が投下された日だという事を
子供の頃に知りました。
原爆の悲惨さが写真と共に書かれた本が父の本棚にあり
小学5年生の時に読んで強い衝撃を受けたのを憶えています。
そして広島原爆の日の8月6日がシャー坊の命日となった今では
益々忘れる事の出来ない特別な日になりました。
もしかしたらシャー坊が、うっかり者の私が命日を忘れないようにと
8月6日を選んだのかも知れないですけどね(^^;)
なので8月6日は、シャー坊の面影を偲びつつ、
戦争のない平和な日々がいつまでも続くようにと毎年祈っています。

モコちゃん、クッション代わりのカバンが丁度具合良かったようですね~(*^_^*)

chibianiさんへ

chibianiさん、おはようございます。
子どもの頃に受けた衝撃って忘れられないですよね。
私も学校の先生が被ばく者で原爆が投下された時の様子が
どれだけ悲惨だったか話して聞かせてくださったのが忘れられません。
先生がとても辛そうに話されるのを涙を流しながら聞いた覚えがあります。
平和ボケなんてことも言われますが、
平和って当たり前ではないと思うんですよね。
子どもたちに平和の意味を伝えていけたらいいなと思います。

シャー坊もちびたちゃんも本当に可愛くて・・・♪
やっぱりchibianiさんやトラキチと~ちゃんに愛されてたから
可愛さが体中からにじみ出ていたんですね♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)