視察研修に行って来ました♪

消防団活動
11 /06 2013
今日は朝早くから私が所属する消防団(因島分団)と尾道防火協会

因島・瀬戸田支部の方たちと岡山県倉敷市にあるJFEスチール(株)

西日本製鉄所に視察研修に行って来ました♪

消防団とぜんぜん関係ないように思いますが、事故を起こさないようにする

『安全管理』という意味では共通するものがあると思っています。



JFEスチール(株)西日本製鉄所の中は写真撮影が許されているところと

撮影禁止のところがあったので視察研修の写真はなしです(^_^;)





視察研修の後、下津井にある『むかし下津井海鮮問屋』観光に行って来ました。



回船問屋 1

歌を聞かせてくれました♪



回船問屋 2

むかしのままです(*^_^*)



回船問屋 3

ランプで明り取りしてたんですね~♪



回船問屋 4

回船問屋の表側なのかな? お土産物屋さんもありました。



回船問屋 5

回船問屋にいた猫ちゃん♪ 置物かと思うくらいジッとしてる(^_^;)



回船問屋 6

この猫ちゃん、捨て猫だそうです・・・ でも紐で首輪してもらってました♪



回船問屋 7

猫ちゃん、顔の模様が素敵でしょう(*^_^*)



回船問屋 8

私たちが触りまくって起こしてしまいました(>_<)



今ではみんなからご飯をもらって優雅に暮らしてるそうですよ♪




回船問屋の説明をしていただいてる間、私は寝てる猫ちゃんが気になり

説明をぜんぜん聞いていませんでした・・・(^_^;)




この後、お昼ご飯を食べに行ったのが、鷲羽グランドホテル備前屋甲子♪



昼食

この他にも料理が出たのですが、写真を撮るのを忘れて食べました(^_^;)

お昼ご飯を食べすぎて苦しい~~(>_<)



三井アウトレットパークにも行き、帰ってきたのは6時過ぎでした。

防火協会の方々と親睦を兼ねての視察研修♪

無事に終了しました(*^_^*)



毎年1月・2月には防火協会・消防署の方々と幼稚園・保育園を対象とした

防火教室で防火紙芝居・火事になった時の身の守り方などを園児たちに

教えて回ってるのですが、またみんなで頑張ろうと思います(*^_^*)















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)