うさぎのマシュー

マシュー
11 /29 2013
今日は2回目のマシューの命日です。

2年前の今日という日をまざまざと思い出しました・・・

辛くて辛くて・・・

マシューのことを思うたびに涙が溢れた日・・・



私は体調の異変に早く気づいてあげられなかったことを後悔し

ずーっと悔やんでました。

私自身が楽になるためもあったと思うのですが

junさんにマシューとセッションをお願いしました。

長くなりますが、もしよければ読んでやってくださいm(__)m



********************************************

コンタクトを取ると、こちらからご挨拶する前にすぐに

「ぼく母さん自慢のコだよ!」

と元気よく答えてくれました^^
そうなのー?と聞くと

「ぼくってキュートでしょう?」

とのことで、誇らしげでした。

マシューくんとしての「生」ってどうだった?と聞くと

「”充実”かな。ぼくって冴えてるから、(身の回り、家庭内の)いろんなことがわかっちゃって
テキパキしてたんだ(働いてた、役に立ってたと言う意味です)」

と、堂々と話してくれました。
そして時々、お家の中で誇らしげな様子で佇んでいたであろうイメージを見せてくれました。


●質問1●マシューはうちに来てしあわせだったかどうか(ペットショップのお姉さんになついてたようです)

「色々やること多くて大変だったけど、ぼくを(人と同じように、同じ目線で)尊重してくれてたから
幸せだったし、愉しかった!」

とのことでした。
ペットショップのお姉さんに懐いてたんだって?と聞くと

「ぼくって要領も見た目もいいからね! 」

とのことで、お姉さんに特別待遇してもらっていたようでした。
次男さんのお宅では、一般のご家庭のように「人と動物」という境界がはっきりしていたのかな、
誇り高いマシューくんにとっては、doriさんのお家が暮らしやすく、合っていたようです。


●質問2●カイをよく追い掛け回してたけど、どうして?

カイくんのこと憶えてる?と聞くと

「うん。カイはビビり。なのにすぐモコにちょっかいを出す」

と言っていました。
カイくんをよく追いかけてたんだって?どうして?と聞くと

「カイは無神経なんだ。入っちゃダメなとこ(テリトリー)があるのに
何度言っても聞かない。だから懲らしめてやったんだ」

とのことでした。
マシューくんから見て、カイくんが猫で種が違うから、という考えは無かったようで
マシューくんの、というかウサギのルールで行動していたような印象でした。
モコちゃんは空気を読むというのもあるでしょうし、 先住さんでオンナノコということもあり
尊重した態度を取っていたような感じです。
マシューくんがリーダーという感じで、カイくんにルールを憶えさせようとしていたようです。


●質問3●ゲージの中と外、どっちが良かった?

「中も外も良かったけど、中にいると安心したよ。
外にいるときは色々と休まらないからね」

とのことでした。
外にいるときは、リーダーとしての役割を果たす、とでもいうのでしょうか
いわばお仕事中、そして中にいるときは巣、安全な場所、というような印象でした。
ケージの中と外では別なウサギさんのように印象が違ったような様子も感じられました。


●伝えたいこと1●体調が悪くなったとき、すぐ気づいてあげられなくてごめんね。

「未だに後悔しているの?ぼく弱ってるとか思えなかったでしょう?
ぼくは最後まで強くいたかった。弱ってるとこなんて見せたくなかった。
ぼくの身体を心配してくれてたのは知ってるけど、気にしないでよ。
ぼくは最後まで強かった、そう憶えておいて」

とのことでした。
うまい言葉が見つかりませんが、ピンピンコロリじゃありませんが
そんな風に、昨日まで元気だったのにどうして?というような生き方、死に方というのが
マシューくんの望むものだったようです。


●伝えたいこと2●マシューと一緒に暮らせて幸せだったよ。

「ぼくも幸せだったよ」

とのことで、頭から背中を撫でられている感じを受けました。
そして虹の上を歩いている姿も見せてくれましたが、虹の橋のお話を考えてたりしますか?
時に動物たちは、ご家族のイメージする場所、イメージする姿を見せてくれることがあるのです。
セッションが終わってマシューくんの絵をもう一度見たら、虹も描かれていたので、そのことなのかも知れませんが。


●マシューくんからのメッセージ●

「今でも時々(お家を)そーっと覗きに行ってるんだ」

とのことで、特にカイくんがしっかりやってるか気になっているようでした。

「母さんはすごくがんばっていると思う。一緒に暮らしてた頃より、(人として)すごく成長したと思う。
そんな母さんがぼくは誇らしいよ。いつかきっとまた逢おうね!」

とのことでした。


********************************************

マシューくんとのお話は以上になります。




セッション内容を読んで納得したことがあります。
それはカイがマシューがいない時、ゲージに入りペレットを食べてたのですが
それを見つけたマシューがいつもカイを追っかけてたこと(^_^;)
カイはよくマシューに追っかけられてお尻・しっぽを噛まれてたのを
懐かしく思い出しました。
セッションをしていただいてから・・・私の心も穏やかになりました。


可愛いマシューの写真も見てやってくださいm(__)m



マシュー 1

ぬいぐるみみたいでしょう(*^_^*)


マシュー 2

可愛い顔してるのに・・・何度となく噛まれました(>_<)


マシュー 3

マシューが怖くて入って来れないカイ(^_^;)


マシュー 4

冬にはコタツに入り、暑くなると出てきて腕枕してました♪


マシュー 5

つぶらな瞳が可愛いマシュー♪


マシュー 6

おだ動物病院の小田先生にいただいた、宝物の絵です(*^_^*)





マシューのセッションをお願いしたjunさんに興味を持たれた方は

junさんをクリックしてくださいね。

junさんのホームページが見られますよ♪


長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

doriさん、またもご紹介いただきありがとうございます。
マシューくんってば、コタツで腕枕なんて可愛い~♪
お話してたときは、そんな様子は見せなかったのに^^
モコちゃんもそうだったけれど、甘えた姿は見せたくないのかな。
そんなところも可愛いですよね♪
私のブログでもまた紹介させていただきました。
マシューくんのお顔を皆さんに見てもらいたいなー^^♪

junさんへ

junさん、いつもありがとうございます。

マシューは本当に自慢の可愛い子でした♪
甘える時は鼻でぐいぐい押してくるんですよ♪
マシューは噛み癖があり、流血したこともありますが、だんだん加減を覚え
噛まれても痛くないくらいになりました。
マシューは賢い子だったなぁとあらためて思いました♪
小田先生にもマシューはうさぎらしくないうさぎって言われてました(^_^;)
マシューにもう一度会いたいな。

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)