『泣いた赤鬼』

モコとカイ
02 /04 2014
昨日は節分でしたね。

うちでも恒例の豆まきをしましたよ♪

以前飼ってた犬のケイちゃんは豆が大好きなので(外でつないで飼ってました)

ケイちゃんに向かって息子たちが「鬼は~外」って

投げてたのを思い出しました(*^_^*)

朝見ると、昨日の夜投げた豆が無くなってたのですが

やっぱりどこかのワンちゃんが食べたのかな~?







昨夜はカイとモコに鬼になる?って聞くと

モコもカイもイヤだって(^_^;)



節分 1

カイくん、赤鬼になる?



節分 2

赤鬼はイヤだな~



節分 3

じゃあ青鬼は?



節分 4

赤鬼さんも青鬼さんも可哀想だからイヤじゃ・・・



節分 5

モコちゃん、赤鬼さんになる?



節分 6

なんで赤鬼にならんといけんの? 母さんがなったらいいが!




昨夜ふと『泣いた赤鬼』のおはなしを思い出しました。

人間と友達になりたい赤鬼さんのために悪者役になった青鬼さん・・・

青鬼さんがいなくなって大事な友達を失ったと気づく赤鬼さん・・・

赤鬼さんも青鬼さんも可哀想で泣いた記憶があります・・・


よく考えると鬼は外って可哀想ですよね。

鬼も福も家の中に入れてあげたらいいのにね(*^_^*)








今日は大安なので消防団仲間の友達の家へ行って来ました(*^_^*)



友達の孫ちゃん 1

お友達の初孫さんです♪ とっても可愛いでしょう(*^_^*)



ミーコ

ミーコ♪ 20歳過ぎのおばあちゃんなんだけど若いでしょう(^O^)



ミーコが若い頃、一度3匹の犬に襲われたことがあります。

瀕死のケガを負ったけど、友達の愛情と獣医さんのおかげで元気になりました♪

今も元気で可愛いミーコちゃんです(^-^)














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

doriさん、こんばんは!ちょっとごぶさたでした^^"
あははっモコちゃんもカイ君も、鬼役はイヤだよね〜!
うちは特に、節分行事はせず、いつも通りの1日でした^^
恵方巻きもここ数年食べてないな〜
「泣いた赤鬼」ってタイトルは知ってるけど、読んだことないかもです。
そんなストーリーだったんですね。
青鬼さんはどうなってしまったんですか??
そうですね〜よく考えると鬼は外ってかわいそうかも・・・
やっぱりdoriさんは優しいですね^^
鬼って聞いて、少し前に話題になった↓を思い出しました。
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2013.html
2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」の最優秀賞に選ばれた作品が色々と考えさせられるんです。何となく前から思ってた事だけど、、
これに関しては色んな意見がありましたよー
そういえば宇多田ヒカルの歌にもこんな歌詞がありましたよね。
皆が幸せって、難しいのかなぁ・・・?!><
初孫さん、二重くっきりですねー!!*^0^*
ミーコちゃん、20歳過ぎてるんですか!毛並みとか若い^^
長生きしてるネコさんの話聞くと、何だか励みになります^0^
3匹の犬に襲われたなんて、怖かっただろうな><;;;
実は私が子供の頃家にいたネコさんも、ばあちゃんの話では犬に襲われたみたいなんです、、
残念ながら、そのネコさんはそれで亡くなってしまいました;;
ミーコちゃん、元気で長生きしてほしいです。
↓ダイエット、なかなかですよねー^0^;
うちのア太も、他で食べてるので、ほんとなかなかですっ><;

まやさんへ

まやさん、おはようございます♪

「新聞広告クリエーティブコンテスト」って知りませんでした。
『めでたし、めでたし?』は本当に考えさせられますね・・・
人間中心に考えるから鬼も野良犬も野良猫も鹿もイノシシもみんな排除してしまえ!ってなるんですよね・・・
草木もですが、自然破壊も人間の都合・・・
みんなが共存出来る世の中にしたい!と考えるのは無理なんですかね・・・

以前、消防団仲間と野良犬のことで話し合ったことがあるのですが、仲間の一人は野良犬は危険だから駆除してあたりまえだと言いました。
私は野良犬にしたのも人間なのだから、餌をあげたり安心して生活できる環境になれば野良犬も人を噛んだり、悪いことをしなくなるのでは?と言うと、「甘い!」って言われました。畜生は畜生なのだからと・・・
畜生って言葉が悲しくて仕方なかったのですが、いろんな考え方をする人がいるってことを受け入れなければ・・・と思った出来事でした。

やっぱり人間中心の世の中っておかしいですよね~!


ミーコちゃん、可愛いでしょう♪ ミーコは小さな体を3匹の犬に同時に噛まれて引っ張られ、友達はかすかなミーコの声を聴き慌てて外に出たそうです。夜12時頃のことだったのですが、泣きながら私に電話があり、一緒に獣医さんに連れて行きミーコを診てもらったのですが、体の筋肉?が裂かれていて手術して元気になりました。
夜遅くに診ていただいた先生にも感謝です。
怖くて診察室に入れない友達の代わりに私が入りミーコに頑張れ!って言い続けてたのですが、それからミーコの私に対する態度が変わってきたんですよ♪
だから私にとっても大事なミーコちゃんなのです(*^_^*)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)