性格の違い(@_@;)

モコとカイ
03 /14 2014
昨夜午前2時6分頃、伊予灘を震源とする震度5強の地震が発生しました。

私が住んでるところは震度4だったのですが、それでも結構揺れました(>_<)

こんなに揺れたのは2001年3月24日の芸予地震以来です。



地震が発生したとき、私の腕枕で寝ていたモコは飛び起き

慌ててどこかに逃げてしまいました・・・

カイは私のベッドの上で寝てたのですが、顔を上げただけで

またそのまま寝てる・・・(^_^;)

私も眠くて眠くてなかなか目が開かない・・・

カイと一緒に揺れが収まるまでベッドで寝てました。(落下物がないので)



今回の地震で気が付いたこと。

もし停電したら・・・ 夜の災害に備えて懐中電灯をベッドの側に置いておくこと。

逃げたモコをすぐ捕まえられるのか・・・ すぐ捕まえたとしても後のことを考えて

避難用のキャリーを普段から出してモコ・カイに慣れてもらうこと。


当たり前のことだと思うけど私は当たり前のことが出来てなかった・・・

やっぱりどこか他人事のように考えてたところがあったのかな・・・

反省して、真剣に考えなければ!!




ここで消防団員としてお願いですm(__)m


地震が起きたとき、慌てて外に飛び出すのは止めてください。

すぐ逃げられるようにドアを開けておくのは良いと思うのですが

慌てて外に出ると、瓦・ガラスの破片・ブロック塀など

落下物倒壊物の下敷きになる恐れがあります。

今回の地震も慌てて逃げようとしてケガをされた方がいらっしゃるようです。

地震が起きた時は、頭を守ってテーブルの下など物が倒れてきても大丈夫なところに

隠れて揺れが収まるのを待ってくださいね!

落ち着いた行動があなたを守ってくれますよ(*^_^*)




地震が起きた時のモコとカイの行動の違いにビックリしたのですが

これは性格の違いでしょうか???

それとも男女の差???

地震で揺れてるときもカイは不安そうなそぶりを見せず・・・(^_^;)

カイの態度で私も冷静でいられたように思います。

(眠くてボーっとしてたのもありますが・・・(>_<))




怖かったね 1

今朝のモコちゃん♪ 初めて体験した大きな地震、怖かったよね。



怖かったね 2

今朝のカイくん♪ 初めての地震なのに落ち着いて偉かったね。



怖かったね 3

もしかして・・・カイくん寝ぼけてたのかな~?



地震の揺れが収まって、カイを撫でてあげると喉をゴロゴロ・・・♪

モコは約1時間後にベッドに戻って来ました(^_^;)




震度5強だった地方のみなさま、大丈夫でしたか?



天災は忘れたころにやってくる! 

忘れないようにしなければ・・・















ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

doriさん、ごぶさたしています!
けっこう揺れましたよね><!;;
こっちも震度4でしたよ!
揺れも大きく感じたし、何か揺れてる時間が長くなかったですか?!><
この揺れが段々大きくなるんじゃないかと、ついに南海トラフ地震が来たんじゃないかと、
心臓ばくばくがしばらくおさまりませんでした;;;
だい子は母とベッドで寝てたんですが(大抵朝方私の方に来ます)特に飛び出すこともなく
揺れが治まってから出てきました。
大きな雷の時の方が、挙動不審になってたように思います。
ネコさんがたくさんいるから、とっさにキャリーに入れるのは難しいと改めて感じました。
懐中電灯は一応ベッドの下に入れてるんですが、ヘルメットも自分の部屋に置いてた方がいいのかなとか
(今は靴箱の中に避難用のリュックと一緒に入れてます)
家具もまだ倒れないようにしてないのがいくつかあるし、
今回もどこかの県で窓ガラスが割れたというのを聞いて、
もしガラスが割れたら、ネコたちが外に出ないようにとっさにどうしたらいいのかとか
外のア太朗は?とか色々リアルにもっとシミュレーションしておかないといけないと改めて思いました。
避難リュックの中もまたチェックしておかねば><;;
そういえば、ばあちゃんが家にいた時(今は施設です)地震の時外に出ようとしてたことがよくあります。
外に出ない方がいいんですね。
家が倒壊するような地震だと出た方がいいのかな?><;
ってその境目がわからないし、家が倒壊するような時も外も同じく危険ですよね><;;
また余震があるかもしれないので、注意ですね!!

まやさんへ

まやさん、コメントどうもありがとう♪
お身体の方は大丈夫ですか?無理しないでくださいね~。

地震の時の避難方法ですが、今は慌てて外に出ないように!と言われてます。
以前は火を使ってたら火を消して外に避難するように言われてたと思うのですが、今は揺れてる間は机の下などに入り落下物から体を守って揺れが収まるのを待って逃げる。と教えています。
もっと大きな地震になると机の下に隠れることも難しいと思うのですが・・・
阪神淡路大震災から建築基準法の改定があり、今は地震に強い家になってるそうです。
家が倒壊するような地震だと・・・やっぱり外に逃げても危ないと思います・・・
自然の威力の前ではなすすべがありませんね・・・
それでももしもの時に備えて出来ることはしておきたいと思いますm(__)m

それにしても夜中の地震は怖かったですね(^_^;)
芸予地震の時は昼間だったのでそんなに怖く感じなかったように思います。
被害は結構あったのですが・・・(私のうちは大丈夫でした)

doriさんこんにちは。
地震、大変でしたね。
震度4は、私も1度だけ体験した事がありますが
結構激しくて怖かったのを覚えています。

モコちゃんとカイくんの反応は、それぞれ違っていたのですね。
うちは、シャー坊が慌てて逃げるタイプ、ちびたはその場で動かず
ぼ~~~っとしているタイプでした(^^;)
これは雷が鳴った時も同じでした(笑)
やっぱり性格の違いなのでしょうかねぇ(*^。^*)

何はともあれ、皆様ご無事で何よりでした^^

chibianiさんへ

chibianiさん、コメントどうもありがとうございます♪

地震は逃げ場がないので本当に怖いですね(>_<)
でも東日本大震災の時、余震で震度4・震度5の地震が続いてましたよね・・・
被災者の方たちがどんなに怖い思いをしながら耐えていたのか・・・と思うと辛いです・・・
私が感じた怖さなんて被災者の方からすれば屁みたいなもんですよね!
いざという時、冷静に判断できる自分でいたいと思います。

え~シャーちゃんが慌てて逃げるタイプですか~?
想像と違ってました(^_^;)
カイはお客様が来てピンポン押すとダッシュで逃げて行きます(>_<)
雷も怖くてベッドに潜り込みます。
なのに地震は平気って・・・変でしょ(^_^;)
じゃあシャー坊はまだ雷さん怖いかな~? 
それとも雷さんと仲良く遊んでるかな(*^_^*)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)