いろいろなこと(^_^;)

日常のこと
05 /07 2014
GWも終わり、今日からまた仕事を頑張ってる人も多いと思います。

そういう私も仕事なのですが(^_^;)


今朝は義母の通院もあり、忙しくバタバタしてるところへ

いただきました・・・

とっても嬉しいのですが時間がない(>_<)

それでもお腹だけ出しとかないと・・・と思い頑張りました(^_^;)

それは何かというとね・・・ ↓コレです♪



いろいろ 3

とっても大きな鯛(^_^;) 

「しめたとこじゃけ~」と言ってくださいました♪

大きな鯛はお刺身にすることに♪(3枚おろしにし、アラは吸い物を作ることに)

小さな鯛(手のひらより大きい)は塩焼きにすることにしました。

(私は刺身が食べられないので刺身はよっちゃん(夫)用です)



本当のことを言うと・・・魚をさばくのは好きではありません・・・

以前、魚をさばいてる時に魚が泣いたのを聞いてそれ以来怖くなりました(>_<)

たぶん泣いたのではなく、浮き袋の空気が抜ける音が

泣き声に聞こえたのだと思うのですが・・・

でもせっかくいただいた命。

無駄にするわけにいかないので頑張りました!




いろいろ 4

5月のカレンダー♪  義母の通う病院で許可をもらって写しました。

鯉のぼりかと思ったら違った(^_^;) 

来月は何かな~?と思うと楽しいですよ♪



いろいろ 2

昨日よっちゃん(夫)が作ったもの(正確には直したもの)

腐ってボロボロになってたので直してくれました(*^_^*)



いろいろ 1

備北丘陵公園で記念に買ってきたラベンダー♪

孫たちにも買いました(*^_^*)



なにしてる? 1

今朝のツバメさん♪



なにしてる? 2

なにしてるの???

巣の中にずーっといることもあるので卵を抱いてる?と思ったのですが・・・


このツバメさん、カメラに慣れてないのでカメラが怖いようです(>_<)

早く慣れてくれるといいなぁ♪














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわー、大きな鯛ですね~♪
お刺身が食べれないのに、ちゃんと魚をさばけてすごいです!
私はほぼ、お店の方にやってもらうので(・ω・;)尊敬ーー!

百均で買ってきたものでトイレのプレートを作られたのも↓
すごいです!お孫さんたち、喜んでくれますね♪
ご主人様も器用な方なんですね~(*´ω`*)

でっかい!!
「魚が泣いた?」エピソードもそうですが、
お刺身が食べられないと、さばくのちょっと大変じゃないですか?><
という私も、もう何年になるのかな〜確か狂牛病が出た年からなんですが、
牛肉→豚肉と鶏肉と順番で食べなくなったけど、
今も、ネコたちのごはんで毎日、鶏肉を切っています^^;
(映画や本、ツイッター等で色々知って、畜産の事、地球の将来の事、動物の感情の事、
自分の事、etc色々知って考えて、お肉食べるのやめました。
というよりも、食べたいと思わなくなりました^^
いつかはベジタリアンになれたらいいなと思いながら、栄養面での知識がまだないこともあって
今はお魚は少し食べてます。)
そういえば、お魚もここんとこちゃんとさばいた事なかったかもー^^;
キレイに3枚におろせられるのかちょっと自信が、、、^0^;;
鯉のぼりかと思ったら〜〜ちょっと意表をつかれましたね^0^!!;;
私も、ばあちゃんの施設に面会に行く時、
やっぱり色々と季節のものでこんな風に色々と作ったものが飾られてたりするので、
いつもすごいな〜と思いながら見ています^^"
ラベンダーいいですねー!!
うちもお庭にお花色々〜と思いながらなかなか^^;;
doriさん家確かゴーヤ植えてましたっけ?!♪
私はぜんっぜん!植物とかうといんですが;;
ちょっとゴーヤに興味があって、ア太朗の所にどうにかゴーヤをできないかな〜って
ちょこっと思ったりしてるんですが、
母から、するんだったらよ〜く色々考えてから、
例えば台風の時とかどうするんか〜とか色々シミュレーションしてから
しまいよ〜って言われてます^^;;
はてさてどうなることか( ̄∇ ̄);;;
↓お孫さん達、喜びますよ〜^0^♪♪♪
モコちゃんとカイ君のやりとりが〜^0^;;
doriさんのつけたセリフがほんとにそう言ってるーって感じですね!
めっちゃイカ耳やしっ^0^;;;
↓私、ネコさんの口にお薬ぽん!と入れるのへたくそなんですよ〜++;;
なのでいつもごはんにまぜまぜパターンです^^;
西洋医学と東洋医学と臨機応変にっていうのがいいですね^0^
ワクチンは、ワクチン接種性線維肉腫の話を聞いてから
(ブロ友さんのネコさん、いっぱい闘いました、、)
ネットでもいっぱいいっぱい検索したり、先生にも聞きまくりました;;
過剰なワクチン接種や、未だ背中に注射してたりするのはう〜んって思ってしまいます;;
↓メダカのお水は〜そうそう、夏はカルキが多いってありましたよ!
冬の水はどうなんだろう??
冬はどっちみち冬眠してるんで?お水もかえないし、たまに足す位なんです^^;
背中の曲がった子、左上の子かな?^^"
今日やっと汲み置きの水できました〜^0^;

じろははさんへ

昨日いただいた鯛の大きな方は、忘れてしまったけど天然ものの真鯛なのですが青い斑点があり珍しい鯛だそうで、すごく脂がのって美味しかったです♪
アラを吸い物に・・・と思っていたのですが、身が多くついてたのでアラ煮にしましたよ♪
主人も刺身が美味しいと言ってお酒もすすんだようです(^_^;)
ときどきお客様にいただくのですが、感謝ですね(*^_^*)

私はどちらかというといい加減な性格なのですが、物を作るって楽しいですね♪
100均、おそるべし!!

まやさんへ

まやさん、こんにちは(*^_^*)
午前中にコメ返しを・・・と思ってたらお客様が来られて書けませんでした(>_<) って仕事中になにしてるの?ってカンジですね(^_^;)

まやさん、お肉食べないんですね~。
以前、イルカさんのライブでお肉は食べなくなりました。と言われてたのですが、焼肉屋さんにも行くけど私は野菜ばかり食べてますって笑いながら言われてましたよ。
イルカさんは健康的に問題ないように言われてましたが、なぜお肉を食べなくなったのか・・・
イルカさんもまやさんと同じ理由でやっぱり食べたくなくなったそうです。

私は孫たちに命をいただいてるのだから食べ物を粗末にしてはいけないよって言ってます。
だから、いただきます。ごちそうさまでした。ってお礼を言うんだよって。

ゴーヤ♪ 今年も植えますよ~♪
早く植えると梅雨時期に枯れてしまった年があるので、今は6月ごろに植えるようにしてます。
台風の時ですが、今のところゴーヤの頑張りで枯れずにいます(*^_^*)
台風の直撃がないからかも知れませんが(^_^;)

ワクチンのことですが、うちの子たちは毎年ワクチン接種してます。
私が猫の保護をすることがあり、モコ・カイのリスクを考えると接種した方がいいと言うのが小田先生の考えです。
家猫で他の猫さんと接触しない子は2年に1度でも大丈夫ですよって言われてました。
どんなワクチンにも副作用があり、接種するしないは飼い主さんの判断になると思うのですが、接種していれば防げる病気があるのなら接種したいと思ってます。
どちらがリスクが大きいか・・・で判断するようにしてるのですが・・・

以前、ロイヤルカナンのフードは酸化防止剤にBHAを使用してるので食べさせない方がいいとブログで書かれてた人がいたのですが、私は食べさせるリスクと食べさせないリスクを考えたとき、食べさせるリスクの方がだんぜん低いと判断し食べさせてます。
うちの子たちPhコントロールの療法食を食べてるのですが、ロイヤルカナンしか食べなくなったんですよね・・・
もう長い間ロイヤルカナンなので、また他のメーカーのを食べてくれるかもしれませんが(^_^;)

チャシロがいたころ、脳外科で有名な先生がいるから・・・と広島の動物病院で診てもらったことがあるのですが、その先生はチャシロのHIVは必ずモコ・カイに移ると言われました・・・
私は悲しくてどうしていいかわからなかったのですが、小田先生になるべく同じ水とフードを食べさせないように言われフードは食べ終わると隠すようにしてたのですが、お水は隠せず・・・(チャシロはモコたちのお水を飲みたがったので)
小田先生に水道水を飲ませてたらカルキである程度の菌は殺してしまうので、水道水を飲ませてたら大丈夫ですよって教えていただき、心が軽くなったのですが。
それからは日に何度も新しいお水を!って入れ替えてましたね・・・
久しぶりにいろいろなことを思い出しました・・・

メダカの背中の曲がった子、当たりです♪
今も元気に泳いでますよ♪

途中でお客様が来られたので支離滅裂な文章になってたらごめんなさいm(__)m

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)