8月6日

日常のこと
08 /06 2014
8月6日・・・ 今日は広島の原爆記念日です。

原爆が投下された時間・・・ 今日は雨が降っていました・・・

もし、69年前の今日雨が降っていたら・・・

広島ではなくどこか他の町に原爆は投下されたのでしょうか・・・


私が中学生の時、被爆体験者だった先生からお話を聞いたのですが、

先生は家の中にいて、遊びに誘いに来た友達が外にいる時原爆が投下され

先生は生き残り、友達は死んだそうです。

服はボロボロになり、皮膚が焼け爛れて垂れ下がった人がお水を飲みたいと家に来られ

先生のお母さんがお水をあげたところ、焼け爛れた手に握りしめてたコンペイトウを差し出され

幼い先生は怖くて皮膚の付いたコンペイトウを受け取ることが出来なかったそうです。

当時、原爆でやけどを負った人はお水を飲むと死ぬと言われてたのですが

あまりにも可哀想でお水をあげたと言われてたと思います。(記憶がはっきりしません)

原爆でやけどを負った多くの人がお水を求めて太田川に入り亡くなったと聞きました・・・

広島県に住む私は子どものころから何度となく原爆資料館に行きましたが

開館から59年経つそうです。

ぜひ一人でも多くの人に原爆資料館を見ていただき

原爆の悲惨さを知って欲しいと思います。

一瞬にして建物も人間も動物も草も木も消えてなくなる

原子爆弾というものの恐怖を知って欲しいと思いますm(__)m






8月6日・・・ 今日はもう一つ忘れられない日でもあります。

6年前の今日、「ちび・シャー日記」のシャー坊が虹の橋を渡りました・・・

シャー坊はつぶらな瞳の可愛い猫さんです♪

辛い過去のあるシャー坊ですが、シャー坊はいつも幸せいっぱいの顔をしてますよ♪

シャー坊に会ってみたい方はクリックしてくださいね→ 「ちび・シャー日記」





今日のモコです(*^_^*)


アピール 1

モコの目線の先は・・・(^O^)



アピール 2

必死でアピールしてますよ♪



アピール 3

ね~ね~、うちかわいいじゃろ~



アピール 4

おなかモミモミしとうならん?



アピール 5

パパちゃん、すぐひっかかるけ~ちょろいわ~^m^


よっちゃん(夫)はまんまとモコの作戦に引っかかったようです(*^_^*)










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

広島の原爆、、、
そんなにすごくすごく前の事じゃないっていうのが
怖いというか、何とも言えない気持ちになります、、
体験した人はきっと、ずっと忘れられない光景でしょうね、、、
平和祈念式は雨で、上からカッパを着て、暑そうでしたね><
もしその日、今日みたいに雨だったら、、、
地球上の生き物みんなが幸せに暮らせる日って、
どうやったらくるんだろう?

シャー坊君のサイト見に行ってきました^^
シャー坊君もちびちゃんもすごく愛嬌のある顔でかわいいですね!
お外時代のある子はまた特に、愛おしさがましてしまいます。。

モコちゃんそれはモミモミしたくなる〜よ♡

↓ゴーヤ復活してよかったですね!!
6本もすごい^0^
うちも最初の方はまだ小さいのに黄色くなってきだしたり、
先っぽが曲がってたりしたけど、
段々と調子づいてきました^^!
バッタさん、うちはめだ子のとこの水草食べてますよ〜^0^;
タマちゃんも元気そうでよかった^^"

まやさんへ

まやさん、おはようございます♪
シャー坊やちびたちゃんのブログを見ていただいてどうもありがとう(*^_^*)
愛嬌のあるシャー坊やちびたちゃんが好きでずーっと見てるブログです♪

ゴーヤ黄色くなって割れてるのがありませんか?
赤い種が見えると思うのですが・・・?
その赤い種を口に入れるとすご~く甘くてビックリしますよ(*^_^*)
台風11号の進路が気になるのですが・・・ 
ゴーヤたち・・・大丈夫かな~? 心配です(-_-;)

え~~! バッタさん、水草もたべるんですか!?
知りませんでした・・・
バッタさん・・・取っても取ってもバジルの葉にいます(>_<)
私が食べる葉っぱを残しておいて欲しいのですが・・・
バジルってそれだけ美味しいんでしょうね~(^_^;)

まやさんのお家の方は雨の被害はありませんでしたか?
台風11号の影響でまた雨が降ると思います・・・
今までの雨でかなり地盤がゆるくなってると思います。災害が起きやすくなりますので十分ご注意してくださいねm(__)m

No title

こんにちは。
シャー坊を紹介していただきまして、ありがとうございます♪
6年前の広島・原爆記念日に、虹の橋へと旅立ったシャー坊ですが
こんな日に逝ってしまうなんて なんだかシャー坊らしいね、と言っていました。
絶対に忘れられない日、忘れてはならない日ですものね。
シャー坊の事を思いつつ、世界中の国の戦争や紛争がなくなることをお祈りしました。
昨日はこちらも警報が出るくらいの土砂振りでした。
シャー坊が空の上で大暴れしたみたいです(笑)

モコちゃん可愛い~(*´ω`*)
そんなふうにアピールされたら、パパちゃんだけじゃなく
私も引っかかっちゃいます~
モコちゃんのお腹モミモミしたいな~~(笑)

chibianiさんへ

え~!昨日は北海道も土砂降りだったんですか~!
最近天気がおかしくて困りますね(-_-;)

きっとシャー坊はお空の上で大雨を降らしてるカミナリさまを「そんなにいっぱい雨を降らしちゃだめでしゅよ!」って追いかけてる気がします(*^_^*)
シャー坊はちびたちゃんと一緒にいつもchibianiさんやトラキチさんを見守ってますよ♪

モコのお腹は太いのでもみごたえがあります(^_^;)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)