今日のゴーヤたち

日常のこと
08 /09 2014
昨夜から時々強い風が吹くものの雨は降ってません。

そのおかげで洗濯物はほぼ乾いたのですが

台風の接近はまだこれから・・・

よっちゃん(夫)は消防団で土嚢作りに出かけました。

台風接近と満潮(大潮)が重なると大変なので今から準備しておくためです。

これから台風接近が予想される地域の方はくれぐれもお気を付けくださいねm(__)m



風でコンコン音がすると思ってたら・・・

ゴーヤがウッドデッキに当たって音がしてました(>_<)


ごーや 5

このゴーヤは当たってないので綺麗なのですが
ウッドデッキの木とゴーヤが当ったところはツルや葉が痛んでました。



ごーや 3

↑コレなんだかわかりますか?



ごーや 4

ゴーヤが割れて出てきた種ですよ♪
この種が落ちて次の年に芽が出て来るんです(勝手に(^_^;))
今年のゴーヤも去年種が落ちて勝手に芽が出てきたもの♪

ツルと葉が痛まないようにゴーヤを取ったのですが、今日は7本収穫しました。





昨夜から孫たちとソルトが来てるのですが・・・

昨夜はちょっと警戒気味だったソルトですが、今日は少し慣れましたよ♪


きた 1

ソルトって呼ぶとすぐ出てきます(*^_^*)



きた 2

でてあそんでもええ~?



きた 3

なんかへんなにおいがするよ・・・



きた 4

このはこ・・・おもしろそうなね~


ソルトが箱をガシガシするので止めてもらいました(^_^;)

ソルトはモコの側に行ったりするのでモコには慣れたようです♪

カイは・・・まだソルトが怖いようです(>_<)



それにしても台風が心配・・・











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちの辺りも、時々静かになるものの、
雨風が強くなってきました。
私の住んでる市ではないんですが、避難勧告が出た所もあります><
どうか被害が無いように祈るばかりですね!!
うちのゴーヤも、大きくなってる実がいくつかあるんですが、
とるにはまだ早いな、っていうのが
めっちゃ風にゆられています^0^;;;
どうか持ちこたえてくれますようにっ><
ちなみにゴーヤの種って、普通に緑色のから取ったぶんでも、
土に植えたら大丈夫ですよね?!^^
↓子供達はほんとに元気元気ですよね!
さなぎ、保護したんですね^0^
doriさん、やっぱり優しいな*^^*

doriさん達も台風、気をつけてくださいね!!
(タマちゃんちゃんとおうちにいますように><!)

まやさんへ

まやさん、こんにちは。
台風の被害はどうでしたか?
うちのゴーヤは何個か落ちて葉も痛んだところがあります(>_<)
あと塩害が心配なのですが・・・
どのくらい海水がかかってるのか、もう少し様子を見ないとわかりませんね・・・
私が住んでるところはそんなに雨が降らなかったのですが、まやさんの方はどうですか?
雨の被害もなければいいのですが・・・

さなぎはさっき外に出しました。 見た目は変わりないので大丈夫だと思うのですが・・・(^_^;)

ゴーヤの種・・・よくわからないのですが大丈夫なのでは?
うちは去年割れて落ちた種が芽を出してたので、それを集めて植えましたよ(^_^;)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)