妻籠宿♪

旅行
09 /17 2014
昨日の続きです。

御嶽山から宿泊先に向かったのですが、

泊まったのは旅館 波奈屋です♪

食べ物の写真がありませんが、どれも美味しかったですよ~(*^_^*)




妻籠宿 1

波奈屋さんは外国人の方が多く泊まられるそうで、英語の館内案内がありWi-Fiが使えました。
(島崎藤村直筆のはがきが飾ってあったのですが、後で意味がわかりました)



妻籠宿 2

波奈屋さんは標高488mに建ってるそうです。



妻籠宿 3

ななちゃん♪ (地域で飼われてる犬です)
部屋から外を見るとワンちゃんが見えたのでカメラを持って外に出ました。



妻籠宿 4

ななちゃんはサルを追い払うために地域の人みんなで飼ってる犬です(*^_^*)



妻籠宿 5

ななちゃんは毎朝お客様のお見送りをするために来るんだって♪
(旅館の人に聞くと外人さんが好みだとか・・・(^_^;)



妻籠宿 6

旅館を出て向かったのが妻籠宿♪(重要伝統的建造物群保存地区)



妻籠宿 7

妻籠宿案内人の方にお願いしました。



妻籠宿 8

ガイド料は1500円で1時間半の予定が2時間かけて説明してくださいました。



妻籠宿 9

が・・・お話が右の耳から左の耳に素通り・・・(^_^;)



妻籠宿 10

脇本陣奥谷。 島崎藤村の初恋の相手「ゆふ」さんの嫁ぎ先でもあります。



妻籠宿 11

萩の花が綺麗でした♪



妻籠宿 12

妻籠宿本陣。 島崎藤村の母の生家で、次兄(広助)が養子に来ています。



妻籠宿 13

妻籠宿観光案内所。



妻籠宿 14

観光客がいっぱいいましたよ♪



妻籠宿 15

妻籠宿から木曽路館に移動し、温泉に入りました(*^_^*)
お土産も買ったので帰ることに♪



妻籠宿 16

渋滞中(-_-;)
行きも渋滞したけど帰りの渋滞の方が酷かった・・・
結局予定より2時間遅れで無事に帰ることが出来ました。



妻籠宿のお土産屋さんで二十世紀梨と栗と栗きんとんを買ったのですが

栗きんとんがすごく美味しい♪ もちろん二十世紀梨も美味しかったんだけど♪

冷凍してゆっくりお食べくださいと言われたので冷凍して1日1個食べてます(*^_^*)

よっちゃん(夫)の口には入らないかも・・・(^_^;)

それから栗のソフトクリームも美味しかった~♪

食べてから写し忘れに気付きました(>_<)


 
*妻籠宿案内人の方をお願いすると、脇本陣奥谷・歴史資料館・妻籠宿本陣の
  入館料が20パーセントオフになりますよ♪







おまけの2枚


朝焼け 6

今朝の朝焼け♪ (コンデジ)



朝焼け 7

一眼レフで写しました♪ 


今の時期、夕焼けも朝焼けもきれいですね~(*^_^*)










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

木曽路の旅をされていたのですね・

お天気が良さそうで、良かったですね!!

もしかして・・・よっちゃんの還暦旅行コースでしょうか

連休の渋滞もなんのその、ふたりは若いですね!

木曽路・御嶽山のロープウェイ・予定の旅がありましたが、雨でお金が勿体ないので、予定変更で

妻籠宿になりました・・・

美味しい蕎麦を食べてきましたかぁ?

さんままさんへ

初めての御嶽山に妻籠宿♪ 天気も良くて暑くも寒くもなく最高でした(*^_^*)
一眼レフを持って行くんかって聞かれたけど・・・
持ち歩くのは大変だと思いコンデジだけにしました(^_^;)
まだまだコンデジも使いこなせませんが・・・(汗
蕎麦はよっちゃんがよく食べてましたよ♪
私はうどん派なのでちょっと蕎麦が苦手です(^_^;)
でも五平餅や栗きんとん大福が美味しかった~♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)