お散歩♪

日常のこと
01 /17 2015
20年前の今日、午前5時46分・・・淡路島北部沖を震源とする

直下型地震が発生しました。

私が住んでいるところは震源地から離れているのに、

あのゴーという地鳴りのような音がしたと思うとガタガタと揺れが・・・

何か大変なことが起こったに違いないと思いました。

その後テレビから映し出される映像は現実の物とは思えませんでした・・・


地震はいつどこで起きるかわかりません。

阪神淡路大震災の教訓を忘れずに、出来るところから災害対策をしておきましょうね。


父が亡くなったのが震災から5日後でした。(震災は関係ありません)

父が亡くなってもう20年経つんだね・・・






今日は久しぶりによっちゃん(夫)と散歩に行って来ました♪



さんぽ1

太鼓の音が聞こえる♪



さんぽ2

ここで手を清めて・・・



さんぽ3

五柱神社へ。 (おはらいを受けてる方がいました)



さんぽ4

荒神を祀っています。



さんぽ5

五柱神社から見える海。 遠くに見える島は百貫島ですよ♪



この後、天気が良いので農道を歩きました♪



さんぽ6

八朔が生ってますね~♪



さんぽ7

岩の形がちょっと変わってるね~と話しながら見てみると・・・



さんぽ8

なぜか海にカモが・・・?



さんぽ9

五柱神社から見えた百貫島がこんな風に見えますよ♪



さんぽ10

瀬戸内海国立公園「地蔵鼻」に来ました♪



さんぽ11

あいにく満潮のためお地蔵さんのところに行けないので
上の道路から鼻の地蔵さんを撮りました。



さんぽ12

穏やかな良い天気だったので久しぶりに散歩を楽しむことが出来ました。





今・・・足が筋肉痛です・・・

それになぜか腰も痛いよ~(>_<)

やっぱり日頃から歩いて鍛えないとダメですね(^_^;)








おまけの2枚

おまけ12

昨日、友人と一緒に食べたタコ天丼♪



おまけ13

用事を済ませた後のティータイム♪ 


あ~美味しかった(#^.^#)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

タコ天丼おいしそう〜!(今お腹すいてます^^;)
もう20年経つなんて、早いですね、、
自分の所も揺れたという事では阪神淡路の方が記憶に残ると思うのに、
なぜかより強い恐怖として残っているのは
東日本大震災なんです、、、
津波の映像が衝撃的だったのかな><
それでなくても火災が起きたりして怖い、、、
うちはネコさんが多いので、こういう事を考えてるといつも
どうなるんやろうって思ってしまいます;;

お散歩で神社いいですね^^
八朔がキレイ*^^*
この岩、自然にできたんですか?
ほんとだ、変わってる〜w(('Д'))w
最近我が家ではお地蔵さんが割と話題になります。
というのもだいぶ前のアニマルコミュニケーションで
ア太朗がここらへんの皆のお地蔵さんのような存在と言われてから
なんですが、お地蔵さんって一体なんなんだろう?
って、よく考えたら、お地蔵さんの意味がわかってない私と母でした^^;
今ちょろっと検索してみたら色々と、、、
まだ人に説明できる位に理解できてないんですが^^;
その時はさらっと聞いてしまったんだけど、
「お地蔵さんのような存在」ってどういう意味なんやろう??
後で母から聞かれてうまく言えませんでした^0^;
なんとなくのニュアンスでとらえてしまってたので人に言えないー^^;
私も運動不足なので、今歩いたらきっと筋肉痛ですー><!

まや*さんへ

お地蔵さんって・・・? 難しいですね~(^_^;)
やっぱり昔話の地蔵さんを思い出すのですが・・・
その土地(地域)を見守っているイメージがあります。
たぶん昔も災害とか何かあったところにお地蔵さんを作ったとは思うのですが・・・

因島の地蔵鼻のお話。
昔、美可崎城の城主が琴の修行のため都に向かう娘を関所破りの罪で捕まえましたが、
その娘の美しさや琴の音色に心を奪われ自分に仕えるよう命じました。
ところが周防に思いを寄せる人がいたため応じなかったところ
浜で切り捨てられました。
その後、浜から琴の音が聞こえ始め夜な夜な悩まされるようになったため
浜にあった石に地蔵尊を彫り手厚く供養したところ、亡霊に悩まされなくなったということです。

鼻の地蔵さんは子授け安産など女性の願いが叶うといわれていますよ。

今日も良い天気なのですが筋肉痛のため散歩は出来そうにありません(^_^;)

まや*さんへ

続きです。
阪神淡路大震災の時、テレビに映し出される映像は現実のものとは思えませんでした。
私が初めて見る地震の甚大な被害だったので・・・
東日本大震災では地震の被害より津波の被害がすごくて・・・
リアルタイムで見る映像は本当に恐怖でしたね!
自然の力には勝てない・・・とつくづく思いました・・・
まやさんがお住まいの地域はそんなに高い津波は想定されてないと思いますが、
南海トラフ地震が発生すると必ず津波は来ると思います。
猫さんを入れるキャリーだけでなく移動手段も考えないといけませんね。
時間的に少し余裕があると思いますので、いかに冷静に行動することが出来るかだと思います。
他人事ではなく、我身として考えないといけませんね。
伊方原発は大丈夫なんだろうか・・・心配です・・・

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)