鬼は~内!福は~内!

モコとカイ
02 /03 2015
今日は節分ですね。

節分になると、なぜか思い出すのが『泣いた赤鬼』のお話・・・

去年のブログにも同じことを書いてました。


我が家の豆まきは変わっていて、鬼は~内!福は~内!

だって見方を変えれば鬼さんも家の中に入れてあげたくなりますよね~♪

それに我が家の鬼はこの方にお願いしてます(*^_^*)








赤鬼 1

モコちゃん今年もお願い出来るかな~(^_^;)



赤鬼 2

なんでうちがかぶらんといけんの!



赤鬼 3

やっぱりモコちゃんによ~似おうとるわ♪





今朝もう一度念押ししてみました(^_^;)





赤鬼 4

ちょっと小さいけど大丈夫?



赤鬼 5

いやじゃゆうてもかぶらすんじゃろ<`~´>





まんざらでもない様子のモコなのでした♪

やっぱり被り物はモコに限るね(^_-)-☆




赤鬼 6

ぜったいおににならんけ~ね!   今朝はきょうのわんこを見てます。


何度被らそうとしても振り落してしまうカイなのでした・・・(>_<)










おまけの1枚


オマケ 12

ミグノンの卓上カレンダー♪  可愛いでしょう♪

私の机の上に置いてます(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この身も心も疲れ果てている時間に、何て癒されるモコちゃんの表情なんでしょう♪。ジロッとみたお顔といい、お面を被って半分の諦めてる様子といい、本当に可愛らしい(^_^)。カイくんのも見たかったな~。あぁ、癒されました。さ、仕事に戻るぞ。

No title

今日は節分〜といいながら、特に何もせずいつもと一緒の1日でした^^"
「泣いた赤鬼」そういえば去年も!
そしてその去年にもコメントしたかもという気もするんですが^^;
私、「泣いた赤鬼」のストーリー知らないんですよ〜;
なんかタイトルから予想するにかわいそうな感じがするんですが、、、
鬼も〜内!
なんて、優しいdoriさんらしいな〜*^^*
ってこんなかわいいモコちゃん鬼なら、
内入って〜って感じです^^♪
カイ君はやっぱりテレビに夢中ですね〜^^"
ミグノンさんのカレンダーってほんとかわいいですね!!
↓私が初めてdoriさんにコメントしたのって〜
doriさんがブログ初めてからそんなに経ってない頃やったんですね!!
わ〜そんな風に言ってもらえたら何だか私も嬉しいです〜^^"
そうそうきっかけはjunさんのブログなんです。
そこでdoriさんをおみかけして〜です^^"
こちらこそ、これからもよろしくです^0^!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃっぴぃさんへ

え~ん、え~ん・・・今日はいい年をして泣いてます(-_-;)
またチョンボしてしまったのですよ・・・
でもいつまでもクヨクヨしてても仕方がないので頑張ります!
ちゃっぴぃさんもお仕事お疲れ様ですm(__)m
尾道の方たちも4月から大変そうですよ~(^_^;)
この間、お昼ご飯を食べながらいろんなお話が出来ました♪
また「すだちや」行きましょうね♪

まや*さんへ

なぜか節分になると「泣いた赤鬼」を思い出します(^_^;)
日本昔話を読んでると、話の内容がとっても深くて教えられることも多いです。
去年まやさんから教えていただいた、桃太郎に父親を殺された鬼の子どもを描いた「めでたしめでたし?」も逆の視点から見ると・・・また違って見えますよね・・・
野生動物や犬・猫のことも、人間の視点だけで考えるのではなく、動物側から考えると解決策が見えて来るのでは?と思います。
結局、そんな問題が多くあるなぁ。。。と思ったのでした(-_-;)

まやさん、またいろんなことを教えてくださいね♪

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうもありがとう♪
いろんなところを見せていただきましたm(__)m
私にもよくわかりませんが、TVの放送ではモザイクがかかってたり、
残酷なシーンは流さないように配慮してありますよね。
公開された映像すべてが放送されたわけではないので、
私たちにはわからなくても確認出来たのかな?と思いました。
ご家族の心中を察すると・・・つらいですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう一人の鍵コメさんへ

コメント、どうもありがとうございます♪
いつも元気印のパパさんが体調不良だなんて・・・どうされたんでしょうか?
うちは逆で、私が体調悪くしてもよっちゃんにうつりません(^_^;)
あともう1ヵ月寒い日が続きますので、風邪を引かないように気を付けてくださいねm(__)m

だんだん春が恋しくなりました・・・

PS: 昨日、買い物に行くと恵方巻だらけでした(^_^;)
    迷いに迷って・・・買わずに帰りました。昨夜は豆だけいただきましたよ。
    年の数だけ食べれませんが・・・(^_^;)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)