山野狭県立自然公園

旅行
02 /16 2015
昨日の朝起きると良い天気だったので、このまま家にいて

何もしないのはもったいないなぁと思い行って来ました。

以前からよっちゃん(夫)が行ってみたいと言っていた、山野狭県立自然公園♪

ハイキングコースがあると言うので行ったのですが・・・

冬に行く人なんて誰もいなくて、ちょっと怖かったです。

家から車で2時間弱かかりました。







山野狭 1

駐車場に車を置き歩いていると・・・「やまごん出没の地点」だって。



山野狭 2

めざしたのは「龍頭の滝」
1.6キロになってたので、往復3.2キロだと丁度いいねって言って歩いたのですが・・・



山野狭 3

誰もいなくて、落石注意の看板がありました。
看板通り、道路には石がゴロゴロ転がってるし・・・



山野狭 4

苔がすごい! いろんな種類の苔がありそうでしたよ。




山野狭 5

綺麗な色のキノコもありました。



山野狭 6

怖い怖いと言いながらやっと龍頭の滝に着きました。
落差が60mあり、水しぶきがかかるので寒かった~(>_<)



長居は無用なので即帰ることに!

行きは写真を撮りながら行ったのですが、帰りは滑らないように足元を見て下りました。



山野狭 7

隠れ宿の『龍頭山荘川の音』 営業してないようでした。



この後、よっちゃん(夫)が岩屋権現に行ってみようって言うので行くことに。




山野狭 8

行く途中でお猿さん発見!



山野狭 9

車を止めて慌ててカメラを出して写しました♪



山野狭 10

岩屋権現・・・歩かなくていいのかと思ったら、こんな道を上がって行くことに。



山野狭 11

すごいところにありましたよ。



山野狭 12

地殻変動にできた大きな石灰岩巨大礫のほら穴のなかにあります。



山野狭 13

奥にはこんな鍾乳石もあり、ほら穴から流れるお水を汲みに来る人もいるそうです。

丁度地元の方が掃除をされていて教えていただいたのですが、
ここのお水で入れたコーヒーはとっても美味しいそうです♪
それまで人に出会わなかったので、地元の方を見てホッとしました(*^_^*)
が・・・下から歩いて上がってきたというと、「大変じゃったね~近くまで車で上がれたのに」って
言われました(-_-;)  でも普通車で通るには怖いような道だったんだけど・・・



山野狭 14

広島県天然記念物に指定されてました。



山野狭 15

帰りに見つけた可愛い幼稚園バス(*^_^*)



前日の夜、遅くまで起きていて睡眠不足だったので、

無理をせずに早目に帰ったのですが、

マイナスイオンをたっぷり浴びて、パワーをいっぱいもらって帰りました♪





今度は日本の滝百選にも選ばれた、

三次市作木町にある常清滝に行ってみたいな~♪

ただ・・・まむしに注意が必要だそうです(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)