芽が出た♪

日常のこと
05 /26 2015
アニマルコミュニケーターのjunさんに分けていただいた朝顔の種。

やっと芽が出ました~♪

芽が出なかったらどうしよう・・・と思い始めたころ小さな土の盛り上がりを見つけました。

種を蒔くのが早かったのかな?とか、やっぱりポットで苗を作れば良かったとか

いろんなことを思い、後悔し始めていたのですが、

芽を見て本当にホッとしました♪

でも・・・まだ一つしか出てないんですけどね。(汗・汗







芽1

待ち望んだアサガオの芽♪





種は一晩水に浸けてから植えたのですが、

調べてみると(遅い!)やはりポットで苗を作り

双葉が開くと移植させると良いみたいです(^_^;)

残りの種も早く芽が出てくれないかな~♪






ゴーヤの苗も植替えました♪



芽2

ゴーヤの苗はポットで作ったのですが、まだまだ残ってます。
どなたかゴーヤの苗いりませんか~?




芽3

野菜用のプランターに植えました。
このプランター、リサイクル品から作られていて丈夫で安かった♪




芽4

アジサイがだんだん色づいてきました(*^_^*)




芽5

本当は綺麗なブルーに色づいたアジサイを載せたかったのですが、
ブレてたのでやめました(^_^;)









今朝のモコとカイ♪




芽6

いつものようによっちゃん(夫)待ち・・・




芽7

おしりトントンしてもらって気持ちいいね♪




芽8

反対側はもちろんモコちゃん♪




芽9

満足したカイくん♪ 爪とぎをして朝の予定は終了です(*^_^*)









今日、すごい数のツバメが鳴きながら飛んでるので

またカラスが来てるのかと思い、外に出て見たら・・・



芽10

茶色の雄猫ちゃんがいた!

うちに来るのを諦めて他の家に行ったようです(^_^;)



それにしてもツバメさん・・・どうしたんだろう?

また巣に卵を産んだようなので心配です。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あっjunさんの所の朝顔だ〜^0^!!
ステキなエピソードやな〜って思いながら記事読んでました^^"
芽が出たんですね!
ゴーヤもすごい〜
うち、こないだコメにもしたけど、
数日前にお水に付けたんですが、
一応毎日お水換えてるんですが、
「ん?これってカビ??ヾ( ̄ω ̄;)ノ」
って感じのがちらっと見えたので
(何か種の一部が変な色に;;)
その種だけかわいそうだけどのけて、
で、最初浄水器通したお水(スーパーで無料でもらえるぶん)が
植物もよく育つってあったので最初それ使ってたんですが、
もしかして逆にカビがはえやすいのかな;と思って
途中から普通の水道水にしました^^;
まだ芽でません〜><
これからかなぁ??^0^;;
うちも今日庭をちょこっと見たら、あじさいの花が咲いてました^^"
あははっモコちゃん、脚浮いてるよ〜(かわいい( ´艸`))
カイ君はトントンの時鳴かないんですね〜!
だい子は最近トントンの催促の時、
私が用事してて返事だけしてたら、
にゃー!って鳴いて私の腕とかに手でちょいちょいって
するようになりました(。つ∀≦。)
それがかわいすぎてつい、トントンしてしまいます^0^;;
カラスかと思ったら茶色の雄ネコさんやったんですね〜
この子は鍵しっぽなのかな?
doriさんとこは外からネコさん同士のケンカの声って聞こえますか?
うちは時々聞こえます。
ア太朗がケンカしてる時は深夜とか早朝とかでも飛び起きて
行ってたのを思い出しました^^;
(Aさんと遭遇した時も数回^0^;)
つばめの赤ちゃん、今度こそ無事に育ちますように´Д`人)
↓お義母様もアルツハイマーだったんですね。
お薬はのんでますか?
(うちのばあちゃんは途中から飲んでも変わらないと言われて
やめました;)
うちのばあちゃんは、徘徊がなかったことが唯一の救いなんですが、
後はそりゃもう大変でした><
だいたいお財布がないとか通帳がないとかで怒って起こしにくるのが
ほとんどなんですが、
よく否定したらいけないって言うけど、
肯定したら、「とられた」事を肯定する事になるので、
そしたらますます逆上するんじゃ?!と思い、
どうすることがいいのかわかりませんでした;;
睡眠不足にもなりますしね^^;
でも今となってはなつかしい日々です。
今はたまーーに話した事に対して答えてくれる事が嬉しいです。
介護は一人でかかえこんだらいかんと本当に思います。

朝顔の芽、かわいいですね〜!
新芽の季節は、こちらにもパワーを貰える気がします。
うちの狭いベランダでも、十分に癒されている、ここ数日です。
意味違うけど、まさに自然治癒⁈

まや*さんへ

まやさん、ありがとう♪

ゴーヤの種ですが、カビが生えやすいです(^_^;)
だから時々拭いてカビを取ってました。
ゴーヤは芽じゃなくて白い根が出てきます。根が出たらその白い根を下にして植えてくださいね♪
根が出てくるまでに1週間以上かかったと思いますm(__)m
猫さんのケンカは最近見ませんね~(声も聞かない)
うちに時々来る茶色の雄猫ちゃんしか見かけないし・・・
飼い猫さんは家から出さないところが増えてきました。
というのも野良犬に飼い猫さんが殺されてたので出さなくなったようです、
うちの近所でも5軒ほど聞きました。

義母のことですが、今現在、病院でお金を取られたとか言ってます(-_-;)
看護師さんも探すふりをしてくださるのですが、申し訳ない気持ちになります。
私が説明するとわかったそぶりはしてくれるのですが・・・
否定してはいけないと言われても肯定出来ないし・・・
本当にどうしていいのかわからなくて困りますね・・・
毎日病院に行くたびに無くなった物と自分の家には帰れないことを説明してるのですが
出来るだけ明るく話すようにして、1回は笑ってもらえるようにしてます。
どんな介護生活になるのかまったくわかりませんが、
感謝の気持ちだけは忘れないようにして頑張ろうと思います♪
ブログで愚痴を言ったりしながら頑張れればいいのですが(^_^;)
でもいずれ施設にお世話にならないといけなくなるかも知れませんが、
それまで義母が少しでも笑って生活出来るように頑張りますね~♪

じろははさんへ

じろははさん、おはようございます♪
朝顔の芽♪ 可愛いでしょう(^_^)v
今日見ると3つ芽が出てました♪
この朝顔は『原坊の幸せの朝顔』の種なんですよ♪

植物や風・・・太陽からパワーをいっぱいもらって体力を回復させてくださいね(^_^)v
じろさんからは癒しのパワーもらってね♪

良かった♪

1つでもちゃんと芽が出てくれてよかったー!
実は私のも他の朝顔はいっぱい出てるのに
これは1つしか出てなくて(去年も遅かったです)
もらって頂いた方の、ちゃんと出てるのかしら・・・
とちょうど気になってたところだったので
ひとまず安心しました^^;
どうか他のも出てきますように!

私もゴーヤ植えてみましたが、まだ気配なく。
どうなるかなー。

junさんへ

今日は4つ芽が出てました♪
苗を買ってきて植えるのではなく、種から育てるとまた一段と愛着がわきますね♪
無事に大きくなりますように(*^_^*)

ゴーヤ♪ 芽が出るといいですね~♪
ゴーヤは根から出るので芽が出るまで時間がかかるようです。

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)