カメラとお茶会♪

日常のこと
06 /01 2015
雨上がりの朝♪ (昨日の朝です)

太陽に照らされて雨粒が光って見えたので一眼レフで写してみました。







いろいろと 1

やわらかいカンジに撮れないかな~と思い写したのですが・・・




いろいろと 2

なかなか思うように撮れません(>_<)




いろいろと 3

黒法師に残った雨粒が丸くて綺麗でした♪



マニュアルで撮ったのですが、もっといろいろ撮ってみればよかったなぁ。

と、あとから思ったのでした(^_^;)








昨日のお茶会は煎茶道方円流のお茶会でした。

私は友人と一緒に習ってるのですが、

今は消防団が忙しく、お稽古はお休みをさせていただいてますが、

お茶会はお誘いをいただいたので、友人と一緒に行って来ました。

お茶会の場所は平山郁夫美術館で、「シルクロード茶会」♪

玉露席と紅茶席がありました。






いろいろと 4

玉露席です。




いろいろと 5

ちょっとわかりにくいのですが、あじさいをイメージしていたので
あじさいの花が活けてあります。




いろいろと 6

懐紙に置いたお菓子を写させていただきました。
(松愛堂さんでお茶会のために作っていただいたお菓子です。花と花の間にしずくが♪)




いろいろと 7

方円流のお家元さんが書かれた書だそうです。
(後見さんに意味を説明していただいたのですが・・・忘れました)




いろいろと 8

紅茶席です。 薔薇をイメージしてますよ♪




いろいろと 9

紅茶席からはお庭が見えます。




いろいろと 10

紅茶席はガラス張りだったのでお庭が見えて気持ちが良かったです♪




いろいろと 11

このケーキの中には薔薇のエッセンスが練り込んであるそうです。
(このケーキも松愛堂さんにお願いして作っていただいたケーキだそうです)




いろいろと 12

方円流のお点前には紅茶もあるんです。


平山郁夫美術館で喉と心を潤すひとときを持つことが出来ました♪










お茶会の後、友人と向かったのはもう一人の友人宅♪





いろいろと 13

久しぶりにリンちゃんに会いました(*^_^*)




いろいろと 14

接待係のリンちゃん♪ いつも可愛いね~(*^_^*)




いろいろと 15

クーちゃん♪

私たちが気になるようで近くまで来て見てました(*^_^*)



久しぶりに?いっぱいお喋りして帰りました~♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

紅茶のお点前とは、珍しですね~(゚Д゚)
ケーキもおいしそうだし、和菓子もすごくおいしそう~!!
お庭も緑も素敵~!癒されますね~、こちら。

↓バーベQも、体調よくなられておいしく食べられてよかった
ですね~((*´∀`*))

リンちゃんもクーちゃんも人なつこそうでかわいいです(。ゝω・。)ノ

じろははさんへ

じろははさん、コメントどうもありがとう♪
煎茶も紅茶も同じ茶葉から作られたお茶だからお点前があると聞いたと思うのですが・・・?
日頃入れるお茶を少しでも美味しく入れられたら♪と思い習い始めました。
お菓子は甘さひかえめでとっても美味しかったです(*^_^*)
BBQは天気がちょっと残念でしたが、とっても美味しくいただきました(^_^)v
孫は猫アレルギーがあるので、外でしか会えないのですが、会うたびに大きくなってます(^_^;)

友人の猫のリンちゃんは次男が保護した子なのですが、
目がやっと開いたくらいの時に溝に落ちてるのを見つけて家に連れて帰った子です。
ミルクを飲ませてオシッコのお世話をして育てたので、クーちゃんより気になるかな?
でもどの子も個性があって可愛いです(*^_^*)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)