準備中♪

家族のこと
06 /06 2015
実は6月20日に義母が病院を退院するのですが、

うちで一緒に生活することになりました。

義母は車いす生活になるので

今、家を義母が住みやすいようにプチリフォーム中なのですが、

今日は義母の荷物を入れるために片づけをしたり、

夜、いつもお世話になってる方たち(ビーチボールバレーの仲間)をお呼びするので

料理を作ったり・・・忙しくしてました。








準備中 1

リビングに義母の場所を確保するためカーテンを取り付けることにし・・・




準備中 2

カーテンレールを取り付けてもらいました♪




準備中 3

義母の場所は4畳くらいです。


昨日、取り付けていただきました。

トイレの手摺も外と中に取り付けましたよ。









今夜の料理はコノシロの南蛮漬け・魚の卵の煮つけ・鰹のたたき・野菜とサーモンのサラダと

買ってきた巻きずし・レモンバターケーキと中島のかりんとう饅頭です♪

ただ・・・ビーチボールバレーをした後食べるので、

夜9時過ぎからになります(^_^;)



準備中 4

コノシロをいただいたので南蛮漬けを作りました♪

それに魚の卵もいただので煮つけにしましたが、

よっちゃん(夫)は魚の卵が嫌いなので食べないだろうなぁ(^_^;)




準備中 5

ケーキ作りに使ってるハンドミキサー♪

年季がはいってるでしょう(^_^;) ウン十年使ってますよ!




準備中 6

見た目は良くないのですが、友人たちに好評のレモンバターケーキ♪

粉砂糖を振りかけるのですが、バターも使ってるし

カロリーが気になるので粉砂糖はなしです。





今日クローゼットを片づけてたよっちゃん(夫)に

嫁入り道具が出てきたぞって言われ、何かと見てみれば

私が小学生の時に描いたコロ(飼い犬)の絵でした。



準備中 7

なぜか捨てることが出来ず、結婚したときに持ってきました。



コロは私が3歳の時に飼い始めた犬で私の大親友でした。

子どもの頃、誰もいない家に入るのが怖くて

姉や兄が帰って来るまで、いつもコロの犬小屋に入って待ってたのを思い出しました。

コロは私のことは何でも分かっていて、わがままを言おうが悪さをしようが

すべて受け入れて私の側にいつもいてくれました・・・




思い出に浸ってたらいつまでたっても片付かんぞ~って言われた(^_^;)

早く片づけなければ・・・













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

プチリフォームや片付け、お疲れさまですm(_ _)m
カーテンレールをつけると、個室が作れていいですね~。

ハンドミキサー、うちも多分同じのです。めったにケーキ作らないけど(笑)
レモンのケーキ、すごくおいしそう~o(≧▽≦)o ←レモンケーキ好き

コロちゃんの絵は、小学生が描いたと思えないくらい上手です!
すごくコロちゃんへの愛情が伝わってきます。
これは永久保存ですね(。ゝω・。)ノ

No title

そうですか。お義母様と同居されるのですね。
慣れない生活が始まって、しばらくは大変なことと思いますが
いつも前向きなdoriさんご夫妻ですから、きっとうまくやって行かれることでしょう^^
居間をカーテンレールで仕切るのは、プライバシーが守られる上、
いつもご家族の側にいられるので安心感もあって良いですね!

コノシロと言うお魚、北海道では見た事がありませんね~
頂いたお魚でパパッとおかずが作れちゃうなんてdoriさんはお料理上手なんですね。
レモンケーキも超美味しそう~( ̄¬ ̄*)ジュル

コロちゃんの絵、小学生の時に描かれたのですか!
すっごくお上手ですね~
姉弟(姉妹?)のように育ったコロちゃんの絵、一生の宝物ですね(*^^*)

じろははさんへ

じろははさん、こんばんは♪
今日は朝8時半から家の片づけをしたのですが、お昼ご飯も抜きで頑張りました!
やっとなんとか片付きましたよ~♪

コロは雑種だったのですが、ゴールデンレトリバーとのハーフで海が大好きな子だったのでよく海に飛び込んで泳いでました♪
だから犬はみんな海が大好きだと思い込んでたんです(^_^;)
昨日からコロのことを思い出しては涙が出るのですが・・・
あの絵を描いてる時、私が動いちゃダメって言うとジーっとしてました。
ホントに可愛くて賢い子でした♪
11歳で亡くなったのですが、私の世話の仕方が悪いせいで死んでしまったとずーっと思ってました。

chibianiさんへ

chiibianiさん、こんばんは♪
義母は3月に大腿骨骨折で入院したのですが、膝も悪くて車イス生活になりました。
アルツハイマー型痴呆症もあると言われたのでうちで引き取ることになったのですが、
義母には良くしてもらってたので、今度は私がお返しをする番だと思っています。
カーテンは私たちの方が遅くまで起きてるので義母が眩しくないように天井から取り付けてもらい
下をすかすようにしました。
いつも笑って生活できたらいいなぁ♪と思っているのですが・・・

コノシロはコハダとも呼ばれてますよ。
(大きくなるにつれて名前が変わるようです)
私が住んでるところは小さくても大きくてもコノシロって呼んでます・・・(^_^;)
chibianiさんがお住まいのところは美味しいものが多いですよね~♪

コロの絵はよく描いてたのですが、なんの賞か忘れたのですが、
賞状をもらって嬉しかったのは覚えてますよ(*^_^*)

No title

コノシロもレモンケーキも美味しそうー

コロちゃん、すごくリアルな絵ですねー♪
語りかけてきそうです!
子ども時代の絵とは思えないですよー。

お義母と暮らすことになって
そんな中に出てきたコロちゃん。
きっと伝えたいことがあるんでしょうね。
doriさんならすでに感じているのではないでしょうか^^

junさんへ

junさん、コメントどうもありがとうございます♪
コロの絵は小学何年生の時に描いた絵なのか忘れてしまったのですが、
あの絵を描くとき動いちゃダメって言うと、ジーっと動かずにいてくれたのを覚えています。
今あらためてコロの絵を見ると困った顔をしてますよね(^_^;)
コロは11歳で亡くなったのですが、私の世話の仕方が悪いせいで死んでしまったと
ずーっと後悔してました。
今はコロの寿命だったと思えるようになったのですが・・・

junさんに言われると、そうなんだ!と思いました。
偶然コロの絵が出てきたことはやっぱり意味があることなんですね♪
コロに教えてもらったことを実践しなければ!

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)