あついにゃ~

モコとカイ
08 /09 2015
毎日人に会うと「今日も暑いですね~」が口癖になってます。

夏だから暑くて当たり前なのですが・・・

ちと暑すぎますね。

夏は好きな季節なのですが、秋が待ち遠しくなってました。







アツイ 1

あついにゃ・・・




アツイ 2

出てきた方が涼しいと思うよ!  えっ!そうなん?




アツイ 3

パパちゃん、おなかモミモミして~!



めずらしくエアコンが入った部屋にいると思ったら

お腹モミモミの催促をしてました(^_^;)









今日のストレス解消法♪



ゴーヤ 1

ゴーヤの種です。 来年用の種を取ります♪ (21粒ありました)




今日のストレス解消料理はゴーヤがいっぱい取れたので佃煮を作りました。




ゴーヤ 2

緑のカーテンに植えたゴーヤから41個のゴーヤが取れました♪




ゴーヤ 3

種を取って切ると1キロ以上ありました。




ゴーヤ 4

2度に分けてサッと湯がいて・・・




ゴーヤ 5

醤油・砂糖・酢を入れて煮ます♪




ゴーヤ 6

鰹節とゴマを入れて出来上がりです♪

こんなに作ってどうするんってよっちゃん(夫)に言われたのですが・・・



ゴーヤ 7

ゴーヤの佃煮を作ってる時にご近所さんがプチトマトを持って来てくれたので

後でゴーヤの佃煮を持って行こうと思います♪

いっぱい作っておいて良かった~(*^_^*)




ゴーヤはサッと湯がいて梅肉和えにして食べたり、

チャーハンやカレーに入れて食べてたのですが

一度に使うゴーヤは3本くらい・・・

無理やり友達にあげたりしたのですが、

ストックが増えるばかりだったので佃煮にしてみました。

美味しいって食べてくれるといいなぁ♪














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ゴーヤの佃煮、おいしそう~o(≧▽≦)o
ご飯にもお酒のアテにもよさそうですね~♪
それにしても41個も収穫とは、ほんとゴーヤって
よく実の成る植物なんですね~(゚Д゚)

毎日暑いけど、カイちゃんもモコちゃんもがんばろうね~♪

じろははさんへ

ゴーヤの佃煮は、ゴーヤ独特の苦みはありますが美味しいです♪
今朝もゴーヤを10個収穫しましたよ(^_^;)
もう食べきれないので、今度は黄色く色づくまで置いてゴーヤジャムを作ってみようかと思っています。
どんなジャムが出来るのか・・・ちょっと楽しみ♪

モコもカイもエアコンの入った部屋にいればいいと思うのですが・・・
それぞれ違う場所でゴロンっとなってます(^_^;)
夜中になると運動会を始めるようになりました(>_<)
じろさんは走り回ることないのかな~?

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)