あれから1年・・・

消防団活動
08 /20 2015
1年前の8月20日未明、局地的な豪雨が広島市安佐南区と安佐北区を襲い

そのために大規模な土石流が発生し、多くの尊い命が犠牲になりました。

去年の8月は広島の他に京都・兵庫・高知・福岡・秋田などで豪雨が発生しましたが

今はどこの地域でも集中豪雨は発生し、土砂災害は起こりうると思って

今一度避難場所、避難経路、非常持ち出し袋などを確認していただきたいと思います。

もし我が家で避難するとなると・・・車イスの義母をどう避難させたらいいのか・・・

ゲリラ豪雨のような雨の中を車イスを押して避難するのはほぼ無理なのでは?と思います。

そう考えるとやはり早目、早目に避難するのが得策ですね。

ただ・・・今度はモコ・カイを連れて避難できるところがあるのか?

消防団員であるよっちゃん(夫)は出動してると思われるのでどうしたらいいのか・・・

いざという時もしよっちゃん(夫)に連絡が取れなくてもお互いの行動がわかるように

話し合っておきたいと思いました。



台風15号と16号の進路も心配です。

みなさんのご家庭でも今一度防災について話し合ってみてくださいね。








あれから 1

今朝も雨が降ってました。




あれから 2

この花は種が飛んできて勝手に咲いた高砂百合♪




あれから 3

肥料もなにもあげてないのに蕾がいっぱいついてます(^_^;)




あれから 4

ミニバラがまた咲きました♪ (雨が上がって撮りました) 






突然ですが、ファイヤーボランティアを募集しています!


私たち尾道市消防団、因島方面隊、因島分団(女性団員)は団員を募集しています。

私たちの主な活動は火災予防を呼びかける広報活動と幼稚園保育園で行っている

防火教室です。

男性団員のように災害現場に行くことはありませんが、大規模災害時(林野火災など)には

後方支援として炊き出しなどを手伝いました。

もし消防団活動に興味を持たれてる方がいらっしゃいましたら

お近くの消防署にお問い合わせくださいね。

私たちは意欲あるあなたを待ってます!















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)