開店休業

消防団活動
08 /25 2015
今日は台風15号の接近で大雨・雷・強風・波浪・洪水・高潮注意報が出てます。

まだ警報にならないだけましなのですが、

広島安佐南区・安佐北区は土砂災害警戒のため避難指示が出てるようです。

沖縄や九州では車が横転したり、風にあおられて転倒しケガをされたり

ホテルや家が壊れたり・・・大きな被害が出ているようです。

自然災害とはいえ台風が大型化してるのが気になるのですが、

台風接近時は家から出ないようにし、

風圧や物が飛んできて窓ガラスが破損することもあるので

窓の側には近寄らないようにして台風が通り過ぎるのを待ってくださいね。

避難勧告が出た場合は早目の避難を心掛けてくださいm(__)m







今朝窓越しに撮りました。
というより強風と雨で窓が開けられませんでした。



コーニー 1

高波が打ち寄せてました。




コーニー 2

こんな景色を見ると怖くなります。




コーニー 3

朝顔も大丈夫かな~?






お昼になると





コーニー 4

風も収まり、時折雨と風が吹くくらいになりました。




コーニー 5

雲はこんな感じで、早く流れてました。




コーニー 6

カイはずーっとベッドで寝てたようです(^_^;)

もちろんモコも寝てましたよ。





前回の台風11号の時は早目に植木鉢を避難させたのですが

今回は避難させる間がありませんでした。

植木鉢や朝顔・ゴーヤの塩害がなければいいのですが・・・

綺麗に咲いていた高砂百合は2本根元から折れてしまいました。



今回の台風15号は消防団の出動もなく(よっちゃんが)

仕事の電話もかかって来ず・・・

開店休業状態でした。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

doriさん、ちょっとおひさしぶりです^^!
doriさんの所、けっこう風すごかったんですね><!!;;
うちは昨日の夜から深夜にけっこう風が強くって
音が色々するので、しょっちゅう目が覚めてしまいました++;
九州の方とか、車が横転したり乗り上げたりしてて、怖かったです><
公衆電話のガラスも割れてましたよね;;
植物達、無事でありますように願
↓うちもアシナガバチがけっこういますよ〜^^;
みつけたら母が巣を小さいうちに取ってるらしいんですが、
たまたまみつけられずに大きくなってるとあせりますよね@@!;;
蜂取り名人のお友達すごいですね!!
たのもしい!!
バランスボール、いい感じですか〜?
腰痛良くなるといいですね!*^^*

No title

これを忘れてたっ!!

doriさん、ゴーヤの佃煮のレシピ、ありがとうでした^^"
こないだ作ってみましたよ〜♪
ほろ苦くっておいしかったです!!!

まや*さんへ

まやさん、こんにちは♪
今回の台風は完全に油断してました(>_<)
大型台風の威力をまざまざと見せつけられました・・・
(台風からかなり離れてるのに風が強かった)
でも義母のデイサービスは休みにならなかったので助かりましたよ。
朝顔とゴーヤ・・・大丈夫そうに見えるのですが、少し日にちが経たないとわからないんですよね・・・
バランスボールを使った運動の効果はまだわかりません(^_^;)
背筋と体幹を鍛えたくて毎晩頑張ってるのですが
まだ筋肉痛が酷くて少しの時間しか出来ません。
でも毎日続けることが重要だと思うので頑張ろうと思ってます♪

ゴーヤの佃煮、一度にいっぱい食べられないので
冷凍保存して少しずつ出して食べてますよ♪
来年用の種もいっぱい取りました(*^_^*)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)