Onomichi矯正展

日常のこと
10 /11 2015
今日は私の住む町の秋祭りです。

よっちゃん(夫)は朝早くからお祭りに行ったので、

今日は義母と二人きり・・・

だんじりや飾り神輿はウッドデッキから見てもらうことにしました。





昨日はよっちゃん(夫)と尾道刑務所で開催された「矯正展」に行って来たのでその様子です。

矯正展ではいろんな刑務所で作られた作業品が売られてるのですが、

どれもステキなものばかりです♪

特に木工品は人気があり、早く行かないと売約済みの札が張ってあり

今回も丸太を半分に切って作った長椅子が欲しかったのですが売約済みでした・・・

それに更生保護女性会の方々がバザーをしたり、

地域の農産物・果物・おもち(杵でついてました)などなど、

いろんな物を売ってるし、ステージでは小学生の踊りや演奏をしてましたよ。






矯正展 1

昨日は曇り空だったのですが、寒くもなく丁度良かったです♪




矯正展 2

刑務所ごとにいろんなものを売ってます。




矯正展 3

見るだけでも楽しいですよ♪




矯正展 4

この奥に欲しかった長椅子が・・・売約済みでしたが・・・(>_<)




矯正展 5

ここがステージです♪ 太鼓の演奏はよっちゃん(夫)が見たようで・・・
この時私は建物の中にある展示場でアロママッサージを受けてました♪




矯正展 6

可愛い小学生の踊り♪ 
リズムに合わせて動きながらビデオカメラで撮ってる親御さんがいましたが・・・ブレないのかな?




矯正展 7

私が一番気に入ったのが、どんぐり工房♪




矯正展 8

どんぐりの帽子?で作ってるんですよ♪




矯正展 9

キットを売ってたのでまぁごたちに3個買いました♪




矯正展 10

このどんぐり工房のたけちゃんこと、後田竹次郎さんの紙芝居「空色のカマキリ」を
以前この矯正展で見たことがあり、とっても素敵な手作り紙芝居だったので
今でもはっきり覚えてます♪




矯正展 11

よっちゃん(夫)と性格検査コーナーも体験しました。
検査結果は・・・「少し軽はずみなところがあるので、よく考えてから行動するようにすれば
より良いでしょう」 だって・・・当たってるなぁ(^_^;)



この矯正展の写真はよっちゃん(夫)がスマホで撮った写真を借りました。

どんぐり工房が気になった方は→ をクリックしてくださいね。

後田竹次郎さんのブログが見れますよ♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お祭りですか~楽しそうですね♪
そちらでも だんじりって、あるんですね~
大阪の方だけかと思ってました(^^;)ゝ
ウッドデッキから見れるなんて、うらやましい~

おのみち矯正展は規模が大きくてびっくり!
出し物(?)も色々あったようで、こちらもお祭りみたいですね^^
どんぐり工房のイモムシさん、可愛らしいですね♪
本物は苦手だけど、これなら私も大丈夫です(^.^)v
性格検査は私の場合、ちょっとコワくて聞けないなぁ(笑)

chibianiさんへ

chibianiさん、おはようございます♪
昨日の秋祭りはだんじりや飾り神輿の太鼓の音が怖くて
モコ・カイは大変でした。
たいがいクローゼットの中に隠れるのですが、
カイはベッドカバーの中にもぐりこんでました(^_^;)
今日は朝からのんびりベッドの上で寝てますよ~♪

矯正展は全国の刑務所・拘置所で年1回開催されてます。
ぜひお近くの矯正展に行ってみてくださいね。
お値打ち品も多く、本当にいろんなものを売ってますよ♪
どんぐり工房の後田さんは北海道の方にも行かれてるようです♪
空色のカマキリの紙芝居は布で作られていて、とっても大きいんです。
大人が見ても楽しめる紙芝居ですよ~♪
私は消防団活動の防火教室で手作り紙芝居を幼稚園・保育園で行っているのですが、
心に残る紙芝居が出来るといいなぁ。と空色のカマキリを見て思いました。
が・・・恥ずかしい・・・と思ってるようではダメですね(^_^;)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)