ウォーキング♪

日常のこと
10 /13 2015
最近のモコとカイ・・・なぜかご飯を食べ終えるとすぐ二階に上がるので

何をしてるのかと思ったら、朝寝をしてました。 (昼寝もするのにね!)

今朝は一度猫草を食べにカイだけ下りてきたのですが、

モコを見ると、よっちゃん(夫)のベッドで気持ち良さそうに寝てる♪

呼んでも聞こえないくらい熟睡してたようです。

ということで、今日もモコ・カイの写真がありません。

ごめんなさい。





昨日、義母には祭日もデイサービスに行ってもらってるので、

久しぶりによっちゃん(夫)をウォーキングに誘いました。

午前中ならいいよって言うので10時過ぎに家を出て地蔵鼻まで歩くことにしました。

よっちゃん(夫)にはリュックを背負ってもらったのですが、

何を入れるかは後のお楽しみ~♪





歩く 1

前日のお祭りの賑わいがウソのように静かな五柱神社。




歩く 2

五柱神社から海を見るとヨットがいっぱいいました♪




歩く 3

後でわかったのですが、第27回因島水軍ヨットレースが開催されてました♪




歩く 4

農道を歩いて行くと・・・みかんがだんだん色づいてる♪
イノシシ対策なのかカラス除けなのかネットをしてました。




歩く 5

地蔵鼻まで来ましたよ♪
実はここに来るまでにどんぐり拾いをしたのですが、
よっちゃん(夫)のリュックはどんぐりを入れるために背負ってもらいました。




歩く 6

満潮なのでお地蔵さんは見ることが出来なかったのですが、
駐車場には他府県ナンバーの車が3台停まってました。




歩く 7

農道をぐるり一回りして帰って来ました♪ 

家に帰ると12時45分だったのですが、半分の時間はどんぐり拾いだったと思います(^_^;)




歩く 8

昨日拾ったどんぐりです♪




歩く 9

以前どんぐり拾いをしていると、食べるんですか?って聞かれたことがあるのですが、
よ~く見ると、本当に美味しそうに見えますね♪




このどんぐりは宮島の鹿たちに送りますよ♪


私もまだよく知らないことがあるとは思うのですが・・・

今いる宮島の鹿はもともと奈良からいただいた鹿たちです。

(戦時中、食糧不足で宮島にいた鹿たちは食べられていなくなったそうです)

私が子どもの頃、宮島に行くと鹿せんべいも売られていたし、鹿たちに餌もあげてました。

もちろん角切りをしたりして宮島の鹿たちは管理されてたのですが・・・

今では野生の鹿だから餌をあげてはいけないと言われます。

私には宮島の鹿を餓死させようとしてるとしか思えないのです・・・

一昨年の2月、牡蠣祭りの時に久しぶりに見た鹿たちは、

冷たい海に入って餌を探してました・・・

骨が浮き出て見えるほど痩せた体・・・

当然毛の色艶も悪く、虐待されてるようですごいショックをうけました・・・

今はボランティアの方が鹿たちに餌をあげているのですが、

当然嫌な思いをしながら、それでも鹿たちのために頑張っておられます。

私に出来ることはどんぐりを送ることしか出来ないので

ボランティアの方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・


宮島の鹿の現状をもっと知りたいと思った方は→  こちらを見てください。 


何が良くて何が悪い・・・とか言うのではなく、

地球上にいる生物みんなある意味平等だと思うのです。

人間が自然破壊をし、地球上の生物(人間も)を住みにくくしてると思うのですが・・・

もっと謙虚に考えることが出来ないものか・・・と考えます。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

doriさん、またまたおひさしぶりです!
ネコさんは寝子さんだけあって、よく寝ますよね〜^^
ウォーキング、気持ち良さそうですね!
一瞬、リュックにみかんを入れるのかと思ってしまった^0^;
そうだ、もうどんぐりの季節なんですよね!
doriさん、すごい!いっぱい!!
宮島の鹿さん、喜びますね^0^!
今日ツイッターで「宮島 鹿」で検索したら、
だいたい宮島に観光に行った人のツイートか
同じく鹿さんのボランティアの募集、食べ物の募集のツイートが
ほとんどなんですが、
中に「宮島の鹿は衣食住と身の安全保障がされてるから比較的大人しい(争わない)みたいにツイートしてる人がいて、
ええ、、食の保障されてる???って思いました;;
あと、カップルで行った人で、彼女が作ったお弁当を
鹿が食べようとして彼女が叩いてた(笑)みたいなツイートもあったけど、なんか笑えませんでした++;
(鹿さんなでてる写真があったので、たぶん叩くっていっても
軽くやと思います)
戦時中に鹿達が食べられてっていうのは知らなかったです><
(戦争って、人間だけじゃなくたくさんの動物が犠牲になってるんですよね;)
本当かわからないけど、戦後にイギリス軍によって狩りで絶滅に近い状態になって、奈良の鹿を宮島につれてきたっていうツイートもありました。
私は実際自分の目で見てないけど、ネットの情報だけだけど、
doriさんは実際自分の目で見てこられたんですもんね。
餌やり禁止令が出てるのは、やっぱり餓死させようとしてるって
私も思います。
doriさんと同じで私も、人間が1番自然破壊して住みにくくしてるんだから、むしろ他の動物に対して、謝る位の気持ちでちょうどいいと思います。
外ネコさんへの餌やり禁止もそうだけど、
一体なんだと思ってるんでしょうね。
そういう人は、1度生まれ変わって、同じ境遇になったら気持ちがわかるんじゃないかって思います。
↓コスモスキレイですね^0^
私もコスモス好きです♪
うちの方もあちこちで獅子の音が聞こえてきてて、
うちはそんなに大きな音じゃないけど、
モコちゃんとカイ君、太鼓の音怖かったんですね><

まや*さんへ

まやさん、お久しぶりです♪
みなさん(猫さんたちも)お変わりありませんでしたか~?
宮島の鹿たちのことは米田さんが詳しいと思いますが、
イギリス軍かどうかわかりませんが、宮島の鹿狩りをしていたと聞いたことはあります。
(風習が違うのでスポーツ感覚だと思うのですが)
私の住んでるところにはイギリス軍捕虜の収容所があったそうなのですが、
折古浜で泳ぐ捕虜の方たちの写真を何年か前に見ました。
懐かしくて?イギリスから捕虜だった方が来られた記事だったのですが・・・
だから宮島にいたイギリス軍も捕虜の方たちかと思うのですが? よくわかりません(^_^;)

今、アマゾンでウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領の本を注文しています。
「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人のことではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
これはムヒカ元大統領が言われた言葉ですが、この言葉の意味の中に
環境問題の答えがあるのでは・・・と思います。
今、あちこちで問題になってるイノシシや猿・熊・鹿たちのこと・・・
宮島の鹿たちの問題も・・・
ムヒカ元大統領は金持ちは政治家になってはいけないと言われました。
少数派(金持ち)ではなく多数派(庶民)の生活をしないといけないと・・・
はたして日本国民は幸せなのか疑問だとも言われました。
宮島の鹿のことを考える時、ムヒカ元大統領の言葉を思い出しました。

1回目のどんぐりを送った時、米田さんから電話をいただいたのですが、
今、高校生たちが宮島の鹿問題を勉強されてるそうです。
高校生たちが鹿問題をどう判断するのかわかりませんが、
もっともっと興味を持ってくれる人が増えればいいなと思います。

思ったことを書いたのでまとまりのない文章になってしましましたが、
コメントどうもありがとうございました♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)