それにしても暑い!

モコとカイ
08 /10 2017
台風5号が過ぎ去り、

少しは涼しくなるかと思ったら・・・

暑い!

暑いだけじゃなくて蒸し暑い!

モコとカイもあっちでゴロリこっちでゴロリ、

いろんなところで転がってますよ。






IMG_8398.jpg

カイくん暑くないのかな~?





IMG_8399.jpg

その顔・・・暑さでバテてますね(^-^;





IMG_8401.jpg

シッポとあんよもダラリんこ♪





IMG_8402.jpg

モコちゃんそこで寝られるとドアが閉められないよ(^-^;




エアコン嫌いなモコはエアコンを入れると部屋から出て行きます。

エアコンを入れられないようにドアのところで寝てるのかな?

体調が悪くなるといけないからエアコン入れさせてね(^-^;








おまけの3枚


IMG_7822.jpg

台風5号の影響を心配してたのですが・・・





IMG_7823.jpg

何とか持ちこたえてくれました。
塩風で痛んだところもあるけれどダメージが少なくて良かった♪





IMG_8396.jpg

明日は友人たちと食事会♪
このゴーヤでサラダを作り、明日食べてもらおうと思います。






実は今日は消防の会議で広島に来てます。

なのでまた予約投稿させていただきました。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

津和野に行って来ました♪ 3

旅行
08 /09 2017
津和野の日帰り旅行の記事は今日で最後ですよ。

モコカイの様子も~と思ったのですが、

モコカイは変わらず元気なので

日帰り旅行の記事を書かせていただきました。







津和野駅でSLを撮った後は殿町通りをブラブラしてきました。






IMG_8343.jpg

鯉が見れますと看板にあったのでお店に入ってみると・・・





IMG_8350.jpg

お店の中庭に大きな鯉がいっぱい泳いでました。
お店で鯉の餌を買ってあげてる観光客の方がいらっしゃいましたよ。





IMG_8351.jpg

殿町通りはどっちかね~なんて言いながらブラブラ・・・





IMG_8353.jpg

郵便局とポストがいいね~な~んてお喋りしながら歩いたのですが、
なぜかこの通りには観光客の方が見当たりませんね。





IMG_8354.jpg

津和野カトリック教会が見えたので中に入らせてもらうと・・・





IMG_8365.jpg

教会の中は神聖で厳かな空気が感じられ、
ピンクの花のようなステンドグラスがとても綺麗でした。





IMG_8367.jpg

どのステンドグラスもとても綺麗でしたよ♪





IMG_8356.jpg

殿町通りと言えばこの水路ですよね。大きな鯉がうじゃうじゃいました。





IMG_8370.jpg

津和野町役場(旧鹿足郡役所)も殿町通りにありました。





IMG_8372.jpg

小さな水路にはハゼ?がいました♪






歩き疲れてきたので津和野駅近くにある

「みのや」できな粉餅を食べ、

行くはずだった永明寺や乙女峠マリア聖堂をコロッと忘れ(暑さのせい?)

次の目的地、錦帯橋に向かいました。






IMG_8379.jpg

台風5号の影響でしょうか、雨が降り始めましたよ。





IMG_8384.jpg

それでもかまわず渡ることに♪





IMG_8386.jpg

よっちゃん(夫)とちゃっぴぃさんを後ろからパチリ♪





IMG_8383.jpg

鵜飼の屋形船が見えますね。





IMG_8392.jpg

雨の錦帯橋。

小雨なので雨が降ってるのがわかりませんね。



この日、朝7時にちゃっぴぃさんを迎えに行き、

送り届けたのが7時頃。

約12時間の日帰り旅行でした。

また秋に津和野に行き、

津和野城跡に行って見たいと思います。

紅葉もきれいだろうなぁ。。。♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

津和野に行って来ました♪ 2

旅行
08 /08 2017
昨日は台風5号の進路ばかり気にしていたのですが、

広島県への影響は少なかったようです。

それでも大雨洪水警報が出るわ、

時々吹く突風にゴーヤが持ちこたえられるのか

心配してたのですが、

何とか大丈夫みたいでホッとしてます。

ただ台風5号はまだ北上中で日本各地で大雨を降らせてますね。

これから台風の進路にあたる地方の方は

台風情報に注意し、早めの避難をお願いします。









今日は津和野の続きです。





IMG_8263.jpg

昼食を済ませるとまた津和野町に戻ったのですが、
戻る途中で見つけた鷲原八幡宮流鏑馬馬場に寄ることに♪





IMG_8265.jpg

カマキリさんがいたので、お邪魔しますってご挨拶♪





IMG_8267.jpg

なんだか古くて由緒ある八幡宮のようですね。





IMG_8271.jpg

ここを馬が走るのかな。とっても気持の良いところです♪





IMG_8274.jpg

茅葺屋根の八幡さんって初めて見ました。





IMG_8272.jpg

国指定重要文化財になってますね。





IMG_8285.jpg

この八幡宮の奥に一本杉があるのですが、
パワースポットって書いてありました。
でも草ぼうぼうのけもの道のような道なので行けず・・・残念。





IMG_8282.jpg

と、ここで機関車の汽笛が何度も聞こえ、
SLが煙を吐きながら走ってるところを撮りたい!
と思ったのですがすでに遅し・・・泣





汽車 1

津和野駅に行くといましたよ♪ 
このSLは土日祝日に運航していて
1ヵ月前から乗車券が買えます。(指定席券も必要)
空席情報を見るとほとんど×になってました。





IMG_8309.jpg

津和野が終点なのにどこに行くのかな~?





IMG_8329.jpg

SLを撮ってたら可愛い男の子が・・・(^-^;
パパがすみませんって誤ってくださったけど、とっても可愛い男の子でした。





IMG_8335.jpg

私の横にいてSLを見てた男の子はパパに撮って~って叫んでましたよ。





このSL、向きを変えるために動いたようで

なぜかバックしたり、また行ったりを繰り返してました。





IMG_8373.jpg

シャボン玉が出てるところがあったので撮ったのですが、





汽車 2

これもSLを見てもらうための演出なのかな~♪





また写真が多くなってしまったので

明日に続きます~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

津和野に行って来ました♪ 1

旅行
08 /07 2017
実は昨日、島根県の津和野に行って来ました。

暑いと思ってはいたのですが、

なんと、昨日は島根県益田市が全国最高気温1位で39.3度!

津和野町もきっと38度は超えていたと思います。








IMG_8213.jpg

太鼓谷稲成神社の駐車場に着き、車から降りると暑くてビックリ!





IMG_8215.jpg

お供えの油揚げを買ってスマホに撮るちゃっぴぃさん♪





IMG_8218.jpg

太皷谷稲成神社を知ったのはつい最近で
「コタ&アン&てんのちょんぼし幸せ」のがんちゃんのブログでした。





IMG_8220.jpg

朱色が鮮やかでとっても綺麗です。





IMG_8233.jpg

早速順路通りにお参りしたのですが・・・





IMG_8228.jpg

この動く獅子舞のおみくじが気になり
おみくじを引きました。





IMG_8239.jpg

やっぱり表参道を通らないといけないと下まで降りたのですが、





IMG_8241.jpg

赤い鳥居が続いてるのがわかりますか? 
下から見上げると結構距離がありますよ。汗





IMG_8235.jpg

また下から上がったのですが、なんせ暑い・・・





IMG_8238.jpg

途中でムツゴの抜け殻を見つけました♪





IMG_8244.jpg

やっとまた上まで上がって来ました~♪
(この時暑くてヘロヘロになり、日焼け防止に着てた服を脱ぎました)





IMG_8246.jpg

太皷谷稲成神社の駐車場には他県から来られた車ばかり?でした。





ちゃっぴぃさん 2

昨日はよっちゃん(夫)の快気祝い?を兼ねてたので
よっちゃん(夫)も一緒に行きましたよ。





この後、津和野城跡に行こうとリフト乗り場に行くと・・・
リフト券を売ってるおじさんに
「上まで上がっても45分ほどアップダウンの道を歩かんといけんよ」
と言われ・・・あまりに暑いのでやめました。






IMG_8252.jpg

それで少し早いけどお昼ご飯を食べることに♪





IMG_8253.jpg

旧畑迫病院で医食同源をコンセプトにした「糧」というレストランです。
(コタ&アン&てんのちょんぼし幸せのがんちゃんに教えていただきました)





IMG_8255.jpg

窓ガラスが昔のままでしたよ。





IMG_8257.jpg

日曜日はこのメニューしかないそうです。(野菜は食べ放題)





IMG_8258.jpg

なんだか可愛い看板♪






お腹に優しい食事をしてまた津和野町に戻りました。


今日は写真が多くなってしまったので

また明日に続きますね~♪







おまけの1枚


ちゃっぴぃさん 1

トイレ休憩にSAに停まり、コーヒーともみじ饅頭を食べるちゃっぴぃさん♪
そのまま顔を出した方が良かったかな・・・(^-^;
ちゃっぴぃさんはとってもチャーミングな独身女性なんですよ♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

8月6日。

日常のこと
08 /06 2017
8月6日と聞いて・・・

すぐ広島の原爆を思い出す人は何人いるのでしょうか。






IMG_7836.jpg






原爆の悲惨さを語り継ぐ「かたりべ」の方たちも高齢化し、

だんだん少なくなってきたと聞きました。






IMG_7837.jpg






今年は小中学校の登校日も6日ではなくなったようです。(広島県だけ?)

私が子どもの頃は6日が登校日で、

原爆が投下された8時15分に

全校生徒が校庭に出て黙とうしたのを覚えています。






IMG_7841.jpg






去年、アメリカの前大統領オバマさんが

広島に来られ、

原爆ドームや資料館を見ていただくことが出来ました。

そのおかげで観光客が増えたと聞きましたが、

もし広島や長崎に行かれたことがない方がいらっしゃるのなら

ぜひ一度来て見ていただいて

平和について考えていただきたいなと思います。

原爆で犠牲になった方たちの願いは

平和な日本がずーっと続くことだと思うから。。。









おまけの2枚


IMG_7826.jpg

なぜか私のこのカバンが気に入ったモコちゃん。





IMG_7827.jpg

何をしてるのかと思ったら、時々ドナルドを噛んでました(^-^;
今はカバンを枕にして寝てますよ。よほど気に行ったんだね~♪





*8月6日は「ちびシャー&ココ日記」のシャー坊の命日でもあります。
  虹の橋をシャー坊は元気に走り回ってるかな~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)